2016年12月06日

間仕切り壁のシートの気密処理が抜群

気密シート工法で天井断熱は一番気密が難しいところは間仕切り壁と天井との取り合いのシートの張り方と電気配線回りです。

潟tジ創ホーム(高岡市)の富山の現場の気密測定で、この間仕切り壁の気密処理が抜群のきれいに施工されていました。

IMG_0667.JPG


よくあるのは間仕切り壁の中で天井のシートを重ねると、どうしても下地がないところなので重ねしろから漏れやすく気密がとれません。

ここの大工さんは間仕切り壁通して部屋の中の天井下地のところでシートの重ねをつくって、まったく間仕切りからの漏れがない気密処理をしていました。


IMG_0668.JPG

また電気工事屋さんは小屋裏からの電気の配線を何本もある線をまとめて束に間仕切り壁におろさず、1本1本をバラバラにして通し、周りを気密テープとコーキングのダブル安全処理をしていました。

IMG_0674.JPG


測定結果は0.3cm2/m2とシート貼り工法としては抜群の良い数値でした。

IMG_0666.JPG

IMG_0670.JPG

IMG_0671.JPG

IMG_0672.JPG

IMG_0675.JPG

さすが大工さんも電気屋さんも気密工事に熟知した超ベテランの職人さんです。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気密測定

2016年12月05日

ガーデニング 妻のつぶやき

 昨日、車の鍵が見当たらず出かけられませんでした。

IMG_4847.jpg

仕方がないので出かけるのを止め、

思い切ってガーデニングをすることにしました。

IMG_4837.jpg

種がこぼれてお花の芽がいっぱい出ているので、

植え替えをします。

これは『ノースポール』で春には白い花を咲かせます

IMG_4838.jpg

あちこちにいっぱいこぼれているのを1つ1つ拾って

新しい鉢、新しい土に植え替えます。

2週間ほど前に植え替えたのはこんなにも大きくなっていて、

蕾すら出てきています。

IMG_4839.jpg

他に桜草、ロベリアも拾って植え替えしました。

IMG_4842.jpg

やり出したら止まらなくなって、

ひと段落着いたのは2時過ぎでした。

IMG_4841.jpg

雪が降るまでにしなければならないことがいっぱいありますが、

春の花の植え替えもその1つです。

マーガレットなんかは雪のあたらないところに入れて、

今日の仕事はおしまいです。

車の鍵はなぜか階段の上に置いてありました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月04日

あれええ!トンネルが2年間も通行止めか!

里山で久しぶりに白山市と小松市の境界のある大峰の行こうと思い林道が、鳥超から小松光谷に抜ける峠の光谷トンネルが工事の為、これから2年間も通行止めになっていました。

IMG_0676.JPG


このトンネルは車が1台やっと走れるほどのさ狭いトンネルなので拡張工事のようです。

仕方なく通行止めの看板からトンネル手前の登山道から大岳山に急きょ変更です。

鉄塔巡視路の道を登ります。

IMG_0677.JPG

IMG_0679.JPG


 
頂上手前の鉄塔からの眺めが360度見渡せる展望の良いところです。

IMG_0682.JPG

丁度この山は小松飛行場の飛行機の飛行航路なので、鉄塔には太陽光発電のパネルがあり鉄塔の一番高いところに夜明かりを付け上空の飛行機の安全を守っています。


IMG_0683.JPG

白山やその周りの山がキラキラと輝いて見えました。

IMG_0680.JPG

IMG_0684.JPG

IMG_0685.JPG

大岳の頂上の三角点からの眺めは木に囲まれ展望はいまいちです。

IMG_0688.JPG

IMG_0686.JPG

IMG_0687.JPG

また鉄塔にもどり大展望を楽しんで下山しました。
posted by 山男のつぶやき at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

5鉢300円 妻のつぶやき

 JAグリーンで

マーガレット2鉢とレースラベンダー3鉢が300円で売っていました。

IMG_4826.jpg

時間をかけて選りによって1セット買ってきました。

でも300円ならもう1セット買ってきても良かったのでは…と思い、

次の日に再びJAグリーンに行って買ってきました。

IMG_4829.jpg

でもでも大好きなマーガレットが2鉢も入って300円なら、

もう1セット買ってもいいかな…と、

またまた次の日に行って買ってきました。

IMG_4828.jpg

金曜日は久々のいいお天気で、まさにガーデニング日和でした。

マーガレットは6鉢、ラベンダー9鉢は3つの大きな鉢に植え替えました。

IMG_4834.jpg

これから厳しい冬がきますが、

植え替えしたマーガレットは春にはびっくりするほど大きくなって

たくさんのきれいな花を咲かせてくれます。

楽しみ〜♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

父娘で頑張っている大工さん

30日は竃k製材所、ウイッシュホーム様(小松市)の気密測定でした。

IMG_0642.JPG


この現場の大工さんは父と娘さんの父娘で頑張っている大工さんです。

気密C値はなんと0.3cm2/m2と素晴らしい数値でした。

IMG_0643.JPG

IMG_0644.JPG


窓周りはすべて娘さんがコーキングしていました。

やはり女性だけあって繊細で丁寧なコーキング処理です。

IMG_0646.JPG

IMG_0648.JPG

IMG_0650.JPG

IMG_0651.JPG

IMG_0652.JPG

娘さんに聞くとお父さんと現場でケンカもするそうです。

下地材とかを娘さんが現場で段取りして置いたのに置き方が悪いとお父さんから叱られたこともあるそうです。

娘さんはまだまだ父から勉強することがあると頑張っています。

親子で仕事ができるって羨ましいかぎりです。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月02日

初冬の遣水観音山

仕事が忙しいときに気分転換に時間がかからない近くの里山、遣水観音山によく行きます。

400mそこそこの低い山ですが1年に10回以上は登っています。何度登っても四季折々の風情があり飽きがきません。

紅葉も終わり木々はほとんど葉っぱを落とし冬の備えのたたずまいでした。

御堂の横のお地蔵さんは昔の人が登ってお参りした観音信仰の証を物語っているようです。


IMG_0612.JPG

IMG_0613.JPG

今ではスポーツとしてまた健康維持、癒しを求めて登る人が多く時代が変わりました。

カサカサと絨毯を敷き詰めたような落ち葉の道、頂上からの日本海側の街並みの眺め、反対側は白山とつながる山々、上り下り1時間半の山歩きは私にはいろいろな頭に浮かぶ日常の雑念を忘れさせてくれて心を洗ってくれる貴重な時間となっています。

IMG_0614.JPG

IMG_0615.JPG

IMG_0617.JPG

IMG_0619.JPG

IMG_0620.JPG

 
11年前この山を登っているときに、迷いと不安のなかサラリーマンを辞め独立を決意させてくれたのもこの山でした。

山って心の迷いを取り去ってくれるような力、なぜか不思議ですね。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

日本古来の伝統的な家を楽しみながらの換気流量調整

28日の高岡市の気密測定が午前中に終わり、その足で石川県能登の七尾市で換気の流量調整です。

東海北陸自動車道が七尾まで開通したので高岡北ICから乗り、以前よりは時間的に近く楽になりました。

鰍sAKATA建築様(金沢市)の住宅の流量調整は日本古来の伝統的な美しさを見ながら仕事なのでいつも楽しみにしています。

IMG_0631.JPG


 
この七尾のお家も見ごたえがありました。

太いたくましい梁、階段を取り込んだLDKの大空間の吹き抜け、能登らしく漆塗りの柱に落ち着いた色の建具、障子格子、聚楽塗りの壁、イナゴの竿天井、忘れかけていた昔懐かしい渋い色の板の間など芸術的ともいえる重厚な伝統の美を感じます。

IMG_0636.JPG


IMG_0637.JPG

IMG_0638.JPG

IMG_0639.JPG

換気の方も良く空気が回っていました。安心です。


IMG_0634.JPG

IMG_0633.JPG

IMG_0632.JPG

IMG_0635.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

施主様気密測定、立ち合い

28日は潟Wュープラス様(富山市)の高岡の中間工事中の気密測定でした。

IMG_0621.JPG

お施主様が立ち合いです。

施主様が来られることは全く知らず、測定の準備中に突然こられましたので、事前に測定はできませんでした。リハーサルなしの本番一発勝負で、測定結果は0.5cm2/m2ととても良い数値です。

IMG_0625.JPG

 
IMG_0623.JPG

セルロースファイバーに気密シート先貼りの工法で、さすが熟練の大工さんです。

IMG_0629.JPG

IMG_0630.JPG

大工さんから

「0.5以下を目指していたのだけどなあ・・福田さん正確な数値はいくらけ?」

「ちょっと待ってね。ええと65÷142.32はと、0.456でした。小数点第2位で死四捨五入するので印刷は0.5ということになるんです。」

「そうか、もちょっと頑張れば0.4になったか、おしいなあ!先貼りシート貼りしたんだけど・・。福田さんこれ以上するにはどうすればいいと思う?」

「いやあウレタン吹き付けだともっといい数値が出るけど、セルロースファイバーのシート貼りで0.456であれば抜群に良い数値ですよ。」

「そうか」


大工さんと測定後のこんな会話です。

お施主様のは気密断熱のお話しをさせていただき、どうしてジュープラスさんに決めだのですか?とお聞きすると

「友だちがジュープラスさんで建てて良かったので紹介してもらったんです。」

「そうなんですか。0.5cm2ととても良い気密数値なんで冬場の隙間風からの冷気がほとんど感じないと思います。暖かいお家になりますよ」

「そう、よかった。」

お施主様から直接いろいろとお話が聞けたので、気密測定冥利につきますね。










posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

朝市の最終日 妻のつぶやき

 11月27日が『ごんでん朝市』の今年の最終日でした。

IMG_4786.jpg

今回は最終の朝市とあってものすごい人で、

私たちはいつものように6時過ぎに家を出てきたのですが、

13番目でした。(いつもでしたら7番か8番目なのに…)

みんな最終日とあって早く出てきていて、

1番目の人は5時過ぎに家を出てきたとのことです。

6時でもまだ真っ暗だったのに…。

IMG_4787.jpg

今回は最終日ということもあって、

スタッフが『ぜんざい』を出してくれました。

お餅が3つも入っていてとっても美味しかったです。

IMG_4797.jpg

ごんでんの村の中を散歩に出ていた旦那も

『ぜんざい』の出てくる頃に戻ってきて一緒にいただきました。

野菜も大量に買うことができ満足満足です♪

IMG_4806.jpg

『ごんでん』は

来年の5月の最終日曜日までお休みになるそうです。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

白山展望の湯

白山が大好きで山登りしている私ですが、家内から「また山なの?」と言われっぱなしです。

この罪滅ぼしの意味で温泉好きの家内と白山が見える白峰の「白山展望の湯」に行きました。

IMG_0588.JPG

IMG_0590.JPG

 
自宅から車で1時間、白山登山の道路沿いにあります。

IMG_0589.JPG

山に行くときはこの温泉を横目に見ながら素通りする場所です。

温泉の周りはまだ紅葉が残って、おりその向こうの山並みに白い白山の姿が見えました。温泉につかりながらこの景色を見れるなんて最高の贅沢ですね。

IMG_0600.JPG

IMG_0595.JPG

IMG_0597.JPG


 
家内に

「ここの温泉はどう?」

「肌すべすべして、気持ちがよかった。いい温泉だね」

「そうか良かったあ! 白山がきれいに見えたね」

「そう?白山を見るために私をここまで連れてきたんでしょ!」

「そんなことないよ。たまたま今日がいい天気だから、見れただけよ」

「うまいこと言って、目的は山だったんじゃない?あなたは山の話ばかりだから・・。でもいい温泉だった。また来てもいいかな・・。」

何とかかんと了解くれてほっとです。





posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック