2015年12月31日

念願の万能の風量測定器

以前から欲しかった換気の万能の風量測定器をやっと買いました。

P1030642.jpg

P1030644.jpg


排気口と給気口に当てると瞬時に流量を測定してくれます。

今までは排気口に測定器のパイプのノズルの先を入れて、圧力損失を測るマノスターゲージで圧力PAを測り、換気圧力曲線図を見て排気口の調整弁を出したりへ込めたりしてする方法と、換気流速と換気管径で流量を測るデジタルのケストレル4200で測定し調整していました。

IMG_9255.jpg

IMG_9257.jpg

IMG_9256.jpg

IMG_9243.jpg

 
ケストレルは小さくて持ち歩きには楽でしたが、配管の径が100mm、75mm、90mm、125mm、150mmなど寸法をそのたびごとに事前に打ち込み操作をしなけらばなりませんでした。

径が丸でなく短50mm×長100mmなど、長方形のダクトなどはそれぞれの長さを打ち込むのが大変でした。

今回の風量計はダクトの径の操作入力はいらず、給排気口に当てるだけで測定できます。

 
P1030643.jpg


 
高価でしたのでなかなか買えませんでしたが、やっと買いました。

この測定器であれば国産、外国を問わずほとんどの換気メーカーの風量が測定できます。

これでお得意先のいろんな多様な換気の風量の測定ができ、気密断熱はもちろん、換気も専門としている私には非常に力強い測定器となりました。

posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 換気

2015年12月30日

水道メーター 妻のつぶやき

 年末になってこんなチラシが入っていました。

IMG_1985.jpg

確かに我が家の『水道メーター』は

花や草、鉢植えで見にくくなっています。

IMG_1987.jpg

早速に旦那に掃除をお願いしました。

ここは夏に西日が遮断されるお花にとって良い場所なので、

私の大好きなお花はここに全部植えています。

IMG_1988.jpg

ちらちら雪が舞う中20分で『水道メーター』の掃除を終わらせ、

ついでに『溜ます』の掃除もしてくれました。

IMG_1991.jpg

これで嫌な臭いも上がってくることもなく、

気持ちよくお正月を迎えることができます♪

家の中の掃除は、明日します。


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月29日

今年最後の、換気取り扱い説明と気密測定

いよいよ年も押し詰まり、今年最後の換気の取り扱い説明と気密測定をしました。

まず完成引き渡し前お施主様の換気の説明です。


P1030634.jpg


換気モーター本体はユニットバスの上にあります。


P1030633.jpg

P1030632.jpg

給気口の掃除と、排気口はここです。
ここの掃除はまめにしてください。半年に一度くらいは点検してください。


P1030609.jpg


P1030610.jpg


P1030613.jpg


リモコンスイッチは通常は中運転にしてください。人が沢山集まったり、また洗濯物を多く室内に干すときなどは強運転、旅行など家を留守にするときは弱運転、24時間換気なので換気扇のモーターは止めないで下さい。

P1030631.jpg


 
流し台の換気扇のレンジフードを動かすと天井につけた電動給気シャッターのランプがつくのを確認してください。

P1030629.jpg


ランプがついているときはレンジファンの給気はここから給気しています。

P1030628.jpg


レンジフードを止めると、ほら給気シャッターのランプは消えましたね。

ファンを止めると給気シャツターも閉まるよう連動しています。

流し台の換気扇を回しても他の部屋の24時間換気口から冷気を引っ張らないように換気計画をしています。

何しろレンジファンは強運転で600m3近くの排気をしますのでね。レンジフードを動かしても24時間換気に影響のないようにしています。

 
このような説明をお施主様にしました。

私の後は暖房メーカーの取り扱い説明が始まりました。

P1030627.jpg


換気の取り扱い説明が終わると別の会社の気密測定でした。

金沢市内の町のど真ん中が現場です。

P1030638.jpg


 
いつもなら金沢の年末は狭い道路に雪があり車を止めるだけでも大変ですが、幸い暖冬で雪はありません。

P1030635.jpg

P1030636.jpg

 
これで今年の最後の仕事が終わりほっとしました。後は正月を待つばかりです。


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

散歩の意味

山歩きと散歩が好きな私ですが、依然「散歩学」という本を読んで散歩にはいろいろな意味があることを知りました。


P1030626.jpg


改めてこの本を読み直し再読してみると、なるほどと改めて納得しました。

「時間から解放されること」

「規制や束縛から解放されること」

「生理的に気分の解放された空間に出ること」

P1030624.jpg



「日常生活の中で最高の贅沢は、こうした寛ぎの時間を持つことにある」


P1030625.jpg


「寛ぎの時間を楽しむこと」か、やっぱり散歩には意味がありますね。


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

クリスマスの衣装 妻のつぶやき

 クリスマスのエアロビクスが終わりました。

IMG_1973.jpg

みんな私の呼びかけに応じて、

思い思いの衣装、帽子、髪飾りで来てくれました。

IMG_1971.jpg

真ん中のトナカイ色のミニスカートの人がエアロの先生です♪

エアロはタンクトップで踊っても汗でびっちょりになるのに、

『帽子+スカート』はとっても暑かったです。

IMG_1976.jpg

廊下で被り物をしている人に出会いパチリ!

『メガダンス』に出るそうです。

『メガダンス』はダンスエクササイズでとってもハードなので、

終わった後、体重が1`は減っているように思います。

みんな思い思いにクリスマスを楽しんでいます♪


 
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

丁寧な気密シート貼り

昨日は潟Wュープラス様(富山市)の富山の現場の気密測定でした。


P1030623.jpg


大工さんの気密シート貼りが丁寧に仕事をされており、測定数値もとても良かったです。


P1030619.jpg

P1030620.jpg

P1030622.jpg
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

住宅完成時前の換気流量調整

昨日は株爪住宅研究所様(金沢市)の金沢の完成時前の換気流量調整でした。


P1030618.jpg


外観は無垢の縦張り下見板、内装は床は無垢板張りLDKの吹き抜け屋根下に無垢の羽目板とふんだんに無垢材で素敵でした。


P1030616.jpg

P1030615.jpg


換気も計画通り流量でした。


P1030613.jpg

P1030612.jpg

P1030611.jpg

P1030609.jpg

P1030610.jpg

P1030614.jpg



1月半ばに内見会がありその前に完成時の気密測定があります。

工事中間の測定もいい数値でしたので完成の測定が楽しみです。
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

設計仕様書にQ値1.8、目標C数値0.5未満(以下)明記

いつも気密測定をさせていただいている潟Wュープラス様(富山市)の設計仕様書をメールでいただき、設計図書に温熱性能を1.8w、気密性能は気密シート貼り、目標C値0.5未満(以下)と明記されていました。


P1030603.jpg

Q値とC値の2つの温熱数値を明確に書かれている仕様書はびっくりしました。

温熱環境先進の北海道、東北の工務店の住宅会社は当たり前のことですが、北陸では仕様書にここまで数値をはっきりかいている会社はほとんどありません。

いかにジュープラスさんが断熱性能を重要視されいるかよくわかります。

この数値の明記は現場の大工さん、監督さんもいろいろ工夫し、気密断熱施工技術の向上につながっています。C値をクリヤーした達成の自信と喜びとなっています。

posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月23日

クリスマス 妻のつぶやき

 今週はクリスマス一色‥とでも言いましょうか、

私は25日のエアロビクスに向けて針仕事をしております。

IMG_1948.jpg

何年か前に買ったサンタの服を切り刻み、

クリスマスらしく縫ったり貼ったりしています。

IMG_1946.jpg

とはいってもスタジオで私ばかり目立つのも嫌なので、

ここ3〜4年買い集めたクリスマスのグッズを全部持っていき、

みんなに使ってもらいます。


そしてみんなでクリスマスを楽しみます♪

IMG_1936.jpg

今からワクワクするほど楽しみです♪


 
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

あの山のふもとまで歩いてみたい

22日は福井市で気密測定でした。石川へ戻る途中いつもと違う道で帰りました。

山好きな私の目に入ったのは山のふもとにある家並みです。


P1030605.jpg



実は私は健康維持のために速足3分、普通歩き3分の散歩をスポーツジムや自宅からの散歩に取り入れて運動しています

この知らない田んぼ道を歩いてあの山のふもとまで歩きたいと、田んぼの道に車を止めスニーカーに履き替え歩きました。


P1030607.jpg

P1030606.jpg


まったく知らない土地の歩き、見晴らしのいい田んぼから集落の中の家のたたずまい、庭を見ながらの歩きは新鮮でした。

あの山のふもとの家並みの道まで歩くと素敵な下見板と白壁の蔵を発見しました。


P1030608.jpg


美しい伝統的な昔の蔵、きれいですね。約35分の短い歩きでしたが、目に映るものすべてが新鮮でリフレシュできました。



posted by 山男のつぶやき at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年はぎりぎりでなく、早めに年賀状を書こう

毎年年末ぎりぎりに年賀状を書いているので、今年は余裕をもって年賀状書をはじめました。

P1030585.jpg

P1030586.jpg

年賀の挨拶分と表書きまでパソコンで何とか終了、まだ手書きのコメントが残っています。

何とか25日までに投函しなくちゃ!
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

皇帝ダリア 妻のつぶやき

家の『皇帝ダリア』が咲き始めてすぐに寒くなったので

花をあまり楽しめなかったように思います。

IMG_1870.jpg

寒さに弱く葉も花もみすぼらしくなってきたので、

思い切って切ることにしました。

IMG_1871.jpg

皇帝ダリアの茎は竹のように硬く、

切るにはのこぎりが必要ですので旦那に切ってもらいました。

IMG_1872.jpg

芽が出ている節を1節にして細かく何ぽんにも切って、

そのまま1週間置いておくのだそうです。

IMG_1873.jpg
IMG_1933.jpg

昨日、ミズゴケを買ってきて恐る恐る植えこんでみました。

初めてなのでこれでいいのかわかりませんが、

春までこのままにして様子を見ていきます。


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月20日

いつも目の保養させてもらながらの換気流量調整

金沢の鰍sAKATA建築様の小松市の完成前の住宅の換気流量調整をしました。


P1030578.jpg


P1030577.jpg


P1030575.jpg

P1030576.jpg

 
伝統的な懐かしい木材現しの住まいを見せていただき目の保養になります。


P1030573.jpg

P1030571.jpg


流量調整後、ホッとする空間で心休まりました。
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

中間気密測定より、完成がもっと良かった

昨日は小松市竃k製材所(ウイッシュホーム)様の小松の完成住宅の気密測定でした。

P1030583.jpg

P1030582.jpg

P1030581.jpg


 
中間工事中が0.4cm2/m2でしたが、なんと完成は0.3cm2とよくなっていました。

大工さんの工事が終わってからの、後工程の職人さんの気密の対する意気込みを感じます。

監督さんも思わずガッツボーズでした。素晴らしいですね。

P1030580.jpg

P1030579.jpg
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

レンジファンの給気電動シャッター

高気密高断熱住宅の換気で以外に気づかないのは、台所のレンジファンの排気ファンの排気量が家全体の熱損損失に影響していることですね。

P1030565.jpg


24時間計画換気量の約2〜4倍の排気量もあるレンジファンは強制同時給排型でも強運転で排気約600〜630m3/h、強制給気は約250〜300m3/hです。


気密がよいと給気不足の300m3近くを24時間換気の給気口やサッシ回りから外気を引っ張ってしまいます。

私は排気型であろうが同時給排型であろうが、必ずレンジファンの近くに給気電動シャッターをつけてレンジフードの給気を確保しています。

P1030566.jpg


 
24時間換気は完成前には必ず流量調整をしなけれななりません。


P1030559.jpg

P1030562.jpg

P1030563.jpg

P1030564.jpg

P1030568.jpg

P1030567.jpg


 
換気計画、施工後完成時の流量調整、台所レンジファンと給気確保の電動シャッターの連動の確認までするのが責任ある換気の仕事だと思います。



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

小屋裏遮熱FOボード配達、越前甲山が目の前の現場

15日は福井県勝山市の現場に私の小屋裏遮熱材「通気遮熱FOボード」の配達でした。

自宅から1時間40分もかかる遠い現場ですが、山好きの私は楽しみながらの配達なので苦になりません。

今年の新緑の季節に7時間かけて加賀の大日山から周遊した越前甲山がなんと目の前にそびえる最高の展望のいい現場でした。

雪をかぶる前のごつごつした急峰の越前甲山、きつい山だけど好きな山です。


P1030554.jpg

ここからは勝山スキージャムの法恩寺山、経ヶ岳もはっきり見えました。何度もよく登った山々です。

P1030549.jpg


 
現場で大工さんに屋根裏母屋の間に貼る通気遮熱FOボードの施工説明もさせていただきました。

P1030553.jpg


 
「通気するアルミ蒸着シート面を屋根面に向けて貼ると真夏小屋裏が約3〜4℃低くなりエアコンの使う日数も少なく涼しくなります」とちょうど来ておられたお施主様にもお話ができました。

P1030552.jpg

P1030551.jpg

P1030550.jpg


 
仕事の話が終わってからもしばらく好きな山を眺めていました。





posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

仕事の後は手洗いし清潔に!気密測定現場

金沢の樺部ジェイ・シイ様の気密測定の現場の玄関脇に可愛い洗剤入れの箱があり、びっくりです。

P1030541.jpg

P1030542.jpg

P1030547.jpg

 
仕事の後、汚れた手を洗い清潔にと大工さんが造ったものでした。

ここの大工さんの心遣いがよくわかります。

もちろん現場は掃除が行き届いており、気密数値も0.3cm2/m2と非常に良い数値でした。


P1030546.jpg

P1030543.jpg

P1030544.jpg


 
ほっとする心温まる現場でした。


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

金時草 妻のつぶやき

 今年もまた金時草の料理をし、その茎を植えてみました。

IMG_1861.jpg

今年は土に植えず水耕栽培にし、

いろんな入れ物に入れて家のあちこちの窓際に置いています。

IMG_1863.jpg

IMG_1868.jpg

水耕栽培をして1か月は経ったでしょうか、

葉っぱも少し出てきました。

IMG_1867.jpg

先日、水を変えようとして気が付いたのですが、

根っこがいっぱい出ているのです。

IMG_1865.jpg

生命力の強い植物です。

出てきた葉を食べて私たちも強くならなければ‥。


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

むっつぼし 妻のつぶやき

 友だちに紹介されて

『むっつぼし』の長坂のレストランに行ってきました。

IMG_1875.jpg

白山市にある『六星』が

初めてレストラン『むっつぼし』をオープンさせたという所です。

IMG_1884.jpg

同じ店舗内に六星の野菜やお米、お餅、

そして六星の野菜やお米で作ったお弁当やお惣菜が

いっぱい売られていました。

IMG_1881.jpg

レストランは日曜日のお昼1時すぎ‥ということもあって

待ち時間がありましたが、店内の商品をみて回っていたら、

待ち時間はそんなに気にはなりませんでした。

IMG_1882.jpg

問題はレストランで食べた『海鮮のパエリア』です。

ごはんが冷たくいかにも作り置き‥という感じで、

他も中途半端に暖かかったり冷たかったり‥。

別に米から炊いて出せ‥とは言いませんが、

レンジで『チン』をするならするで熱々にして出して欲しかったです。

IMG_1886.jpg

私は六星のお餅が大好きで、

その『レストラン』ということで期待も大きかっただけに、

ものすごく失望しました。

 
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

孫の誕生会

孫がどちらも12月生まれなので昨日は2人の孫と寿司屋で誕生会を家内と一緒にしました。

P1030539.JPG


 
来年、上は高校3年生、下は来年高校1年生です。

まだ小さいときはよく遊びに来ていましたが、大きくなると来る機会もなく久しぶりに孫と話ができました。

上の子には将来どういう仕事をしたいかと聞いてみると、まだあまり考えていないけど絵を描くことが好きなのでそんな仕事ができたらいいなという返事です。

それではイラストレーターや出版関係の仕事はいいのじゃないかというと上の学校で専門的な勉強をしたいが、まだ具体的に何ができるか考えていないということでした。

17歳で将来の仕事の目標を持てということは難しいことかもしれません。

私もこの歳のころは遊ぶことばかりしか頭になかったので孫には大したことは言えませんけどね・・・。

「爺ちゃんは40年かかって今の好きな仕事を見つけたよ。好きな仕事ができて今が一番幸せかな」

孫は「えええ!そんなにかかつたんか」

 
私からは自分の好きなことを早く見つけてすればいいよとアドバイスしました。

まだ小さいと思っていた孫がかなり成長してきたので安心しました。

posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック