2016年02月29日

住宅会社の新年会

26日夜は能登和倉温泉で潟Aントール様の新年会でした。

IMG_0081.JPG


総会では営業、工事の方のお話しがあり、協力会の名簿に新たに新入13業者方が協力会に入会、全業者172名の協力業者です。

潟Aントール様は本社が能登七尾市、ほかに営業所は金沢市、羽咋市とあり特に金沢の受注の伸び率がすごい会社です。

私は高気密高断熱関係の仕事で大変お世話になっております。

宴会では久しぶりに会う能登の大工さんや業者の方と話が盛り上がました。


IMG_0080.JPG

IMG_0082.JPG

それにしても皆さんよく飲みますね。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月28日

七尾、小丸山公園

26日は潟tジ創ホーム様(高岡市)の伏木町の気密測定でした。0.2cm2/m2と素晴らし数値でした。

IMG_0064.JPG

IMG_0059.JPG


測定が終わり26日夜は能登和倉温泉で、取引先住宅会社の新年会でしたので少し時間があり、能登七尾に仕事で素通りしてた前田利家の小丸山公園によりました。

IMG_0065.JPG


NHKの「利家とまつ」で有名になつた歴史公園です。


IMG_0070.JPG

利家とまつの若かりし頃の銅像と馬の銅像です。

IMG_0073.JPG

IMG_0074.JPG


相撲が盛んな七尾の相撲場がありました。

IMG_0067.JPG


 
眼下には七尾の街並みが見え静かでいいところですね。

IMG_0071.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月27日

シンビジューム 妻のつぶやき

 JAグリーンに行ってきました。

IMG_2540.jpg

そこで見つけました!!

なんと5本立てのシンビジュームがお安くなっていて、

『2,480円』で売っているのです。

(だいたいシンビは1本1,000円で値段が付いています)

昨日、今日と続けてJAグリーンに行っているのですが、

まだまだ買う勇気がありません。

IMG_2552.jpg

『2,480円』…といったら

オークションで落札したシンビジュームと同じ値段です。

だいたい2ヶ月も前のことですが、お花はまだまだ元気です。

IMG_2551.jpg

でもでも黄色のシンビジューム…気になりますね〜!


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月26日

雪 妻のつぶやき

 昨日は朝起きてびっくり、

2月も25日にもなってこんなに雪が降りました。

IMG_2531.jpg

私の家は海から1`も離れていない場所ですので、

大抵雪は風に飛ばされてそんなには積もらないのです。

でもこのところ風がないのか、

そのまま雪が降り、此処だけ積もります。

IMG_2533.jpg

きれいに咲いていたお花もこの有様です。

でも昼過ぎには陽も出て雪が解け、

お花も元通り元気になりました♪

IMG_2544.jpg

『三寒四温』と言いますが、

『雪マーク』が今月いっぱい並んでいます。


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月25日

気密測定は英語でなんていうの?

22日はイザットハウス富山店、(有)ベストホーム様(富山県立山町)の射水市の現場の気密測定でした。

IMG_0010.JPG

平川社長さんが現場に来られるなり

「福田さん、気密測定って英語でなんというのか知らんか?」

「ええ!気密測定の英語ですか?なんというのかな?わかりません。」

「今日のお施主さんは知っての通りフィリピンの人で日本語が片言なんで、専門用語は英語で説明しないといけないのでね・・。」

そうしていると夫婦で工事してる現場の電気工事屋さんの奥さんが

「ちょっと待ってね、スマホで調べてみるね・・・。わかった。 AIR TIGHT  MEASUREMENTとだわ」

私は

「これなんと発音するの?エアータイト メアスレメントというのかな?エアータイトはわかるけど、後の発音が難しいなあ」


平川社長さんが

「福田さん、お施主さんが来たら説明頼むよ」

「社長、とても英語での説明は無理ですわ。メアスレメント・・・メアスレメント、覚えなくちゃいや・・・難しい」

やがてフィリピンお施主様が来ました。

施主のお嫁さんのお父さんと施主さんと可愛い男のよちよち歩きの赤ちゃんでした。

IMG_0014.JPG


「こんにちわ」

施主さんはニコニコしながら

「コンニチワ」

「気密測定の立ち合いありがとうございます。あ!エアータイト メアスレメントです」

「メアスレメント?」

だめだ通じない。

そこで電気工事の奥さんがスマホを差し出し見せてくれました。


施主さんは笑いながら

「おお!OK、OK!」

いやどうにか電気屋さんの助け舟で気密測定が通じました。


測定はスムーズにはかどり、0.1cm2/m2とり超高気密でした。

IMG_0021.JPG


IMG_0020.JPG


イザットハウス富山店さんは今までフィリピンの人のお家を何軒も建て来られています。フィリピンの施主様の親戚関係の方々です。

フィリピンの人ですから、雪国の富山の生活は寒さ身にこたえるので、暖かい住宅ということでイザットハウスにされたとうことです。

「カメラOK?」

「OK OK」

「ハイポーズ!ね」

IMG_0019.JPG


 
気密測定は初めて見るので珍しく測定器のまえで記念撮影でした。

それにしても目がクリクリの可愛い赤ちゃんでした。

今日は楽しい、楽しい気密測定でした。


 
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月24日

結露、大量の洗濯もの。「換気扇止めているの、だって寒いもん!」

窓ガラス、枠の結露がひどいですね。

 
P1030907.JPG

 
玄関ホール横のサンルームになんと大量の洗濯物が干してありました。

P1030925.JPG

よく見るとサンルームに換気扇がありません。

そのかわりに除湿器がフル運転していました。

P1030926.JPG

 
高気密高断熱住宅なのでLDKはエアコン暖房でとても暖かいのですが、LDKの入り口のドアは閉めたままです。

玄関ホール、サンルーム、洗面所、トイレは温度が低く肌寒い。

「奥さん、この高気密高断熱の家はね、玄関ホールも温度を上げほしいです。結露防止のためにLDKの建具を開けくださいね。ところでトイレ、洗面所、浴室の換気扇を回していますか?」

「いえ、止めています。あの換気扇を回すと、寒いもん!」

「え!換気扇を止めている!それはダメですよ。今の換気扇は24時間換気なので絶対に止めないでくださいね。結露の原因になりますからね・・。」

工務店さんから完成引っ越し前に24時間換気について説明を受けていなかったことが判明しました。

在来の昔の家と変わりない局所暖房、換気は必要なときのみ回している生活をされていました。

高気密高断熱の家の住み方を工務店、住宅会社はお施主様に説明しないとこのような結露のクレームは起きていまいます。



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

確定申告 妻のつぶやき

 この時期、確定申告が頭の片隅にあってすっきりしません。

IMG_2528.jpg

今日は思い切ってその『確定申告』に取り掛かり、

8時間かかって作りそのまま『税務署』に提出してきました。

IMG_2525.jpg

『提出』は旦那に見てもらってから…と思ったのですが、

旦那の関心は税金の金額のみで後は見てもわからないようです。

もし旦那から質問があったとしても私もわかりませんがね…。

IMG_2529.jpg

そんな私ですが、

わからないなりに10年も『確定申告』をしてきました。

何回か『税務署』の方から電話がかかってきて、

飛び上がる思いもしています。

その時は、ただの『間違いの指摘』だけだったのですが、

『税務署からの電話』ってホント身体に悪いですよね!!

今年は何事も起きませんように…。



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月22日

住宅温熱測定、窓

築2年の高気密高断熱住宅の結露がひどいので温熱診断の依頼がありました。

外気2.7℃、LDKの続きの和室のアルミ樹脂複合サッシ窓下枠の温度が輻射温度4℃でした。

その下の壁は11℃です。

P1030909.jpg


P1030911.JPG


サーモカメラで今度はLDKの窓下枠隅角部が窓ガラスよりかなり低い温度がはっきりわかりますね。

ペアガラスよりアルミ樹脂複合の窓枠の方が熱が伝わりやすい証明です。

テラス窓より小さい横滑り窓や縦すべり窓は面積に対して枠の率が大きいので熱損失が高くなります。

T00006VB (2).JPG

T00006IR (2).JPG


家の外観からサーモ画像を見ると窓の熱損失がいかに高いかよくわかります。
テラスの屋根の雪は青ですが、窓は真っ赤です。

T00002VB (2).JPG

T00002IR (2).JPG


窓の性能を高めければいい温熱環境になりませんね。
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 温熱環境

2016年02月21日

新型ガデリュウス換気と気密測定

19日は渇i井工務店様(野々市市)の能美市のFP工法の気密測定でした。

永井様のFP住宅の換気はスウーデンのモータードイツ製ガデリュウスを使っておられます。

よく見ると新型のガデリュウスが入っていました。

IMG_0006.JPG


以前の下記写真のガデリュウスと比べるとシロッコファンの形が変わりました。

IMG_5623.JPG


新型はより少し大きくなって空気を送り出すシロッコが独自の形になっています。

IMG_0007.JPG

IMG_0008.JPG

流体工学から研究され進化した形ですね。

気密はもちろんいつも通りとてもいい数値でした。

IMG_0005.JPG

IMG_0001.JPG

IMG_0009.JPG
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月20日

デジカメ 妻のつぶやき

 新しいデジカメを買いました。

IMG_2511.jpg

ちょっと早い旦那への誕生日プレゼントです。

パソコンを『Windows10』にしてから

旦那はデジカメのデーターをパソコンに取り込めなくなりました。

その原因が『パナソニック』のデジカメだから…だと言います。

IMG_2517.jpg

ただ旦那がパソコンを使いこなせていないだけなのですが、

『キャノンのデジカメ』を買うことにしました。

昨日、その『デジカメ』が送られてきて、

早速に旦那は『パナソニック』と『キャノン』を入れ替えていました。

IMG_2515.jpg

IMG_2516.jpg

私は『デジカメ』1つ買うことで、

気持ちよく仕事をしてくれるのだったらいいかな…

との思いで買いました。



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月19日

ローヤル電機熱交換1種換気の風量測定と流量調整

私は住宅の温熱環境と換気の空調を主な仕事としています。

換気システムは熱交換1種換気は、ドイツのスティーベル、スウエーデンガデリュウス、日本の三菱、マーベックス、排気型第3種はガデリウス、ジェイベックのメーカーを主に使っています。日本のダクトレス換気は風の影響と静圧がとれないのと、定量換気ができないので自分からは勧めておりません。

今回の換気は鰍bONCEPT建築設計様(金沢市)の施主様からローヤル電機の1種熱交換換気の指定があり、始めてローヤル電機を使いました。

初めて導入するので、大阪からメーカーの担当者が金沢の現場まで来ていただき、換気部材と換気経路、換気工事を私とCONCEPTさんと換気工事の電気職人さんへ説明をしていただきました。

住宅が完成し昨日、完成引き渡し前にローヤル電機の風量測定と風量調整をしたところ、予想以上に空気がよく回っていました。


P1030945.jpg

P1030950.jpg

P1030942.jpg


 
給排気グリルの風量調整弁も簡単に調整できます。

P1030941.jpg

P1030939.jpg


P1030951.jpg

P1030952.jpg


SA、RAともバラランスのとれた流量です。これはやはりしっかりした換気計画の経路と大阪からメーカーの人が現場で丁寧な工事説明をしていただいたお陰です。

このお家の温熱性能は外皮UAは0.34w/m2・k、Q値では1.3w/m2・kです。

温熱環境の先進の北海道や東北のQ値1.0Wまでは行きませんが、北陸としてはかなりハイレベルな温熱性能です。サッシはYKK430です。

ローヤル電機のコントローラースイッチがシンプルで分かりやすい表示で気に入りました。

P1030943.jpg


 
熱交換の本体のフィルターが汚れると、右上のランプがオレンジ色になり掃除のお知らせ機能がついています。

これはとても大事なことで便利機能ですね。

 
熱交換モーター本体も1階天井と2階床下の間の設置でメンテのことをよく考えた位置です。

 
P1030954.jpg


 
P1030946.jpg

P1030953.jpg


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 換気

2016年02月18日

梅の花と雪

自宅の庭にいつの間にか梅の花が咲いているのを見つけました。

いい香りです。

P1030903.JPG


もう春が来たと思ったら翌日は雪の庭の冬に逆戻りです。


P1030933.JPG


P1030934.JPG


仕事の現場はなりふり構わずしばらく長靴です。金沢より海がすぐそこの自宅の地域が雪か多いです。

海が近くなので風雪が強いときはそんなに積もらないのですが、風がなくしんしんと静かに降る雪は怖いですね。

posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月17日

チョコレート 妻のつぶやき

 バレンタインデーにチョコレートをもらいました。

IMG_2473.jpg

一つはお嫁さんからのプレゼントで『手作りチョコ』を貰いました。

旦那は『手作りチョコ』が初めてなのでことのほか喜んでいます。

IMG_2452.jpg

もう一つは友だちからで、チョコレートと靴下が送られてきました。

旦那はこの『靴下』が気に入ったらしくこちらも大喜びです。

喜んだ分だけ『ホワイトデー』にはしっかりお返しをしてよね!!


posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月16日

憧れの笈ケ岳

12日は午前中福井市で中間工事中の気密測でした。

P1030896.JPG

P1030890.JPG

P1030894.JPG

 
また午後からは小松市の完成時住宅の気密測定でした。

P1030898.JPG

P1030897.JPG


測定が終わり天気快晴でひよっと山を見るとなんと真っ白い笈ケ岳が見えていました。(写真真ん中の山)

P1030899.JPG


 
石川県で一番きつい登りの山です。登りの遅い自分の足で7時間、下り5時間の12時間歩かなければならない超ハードな山です。

過去途中の冬瓜山まで1回、笈ケ岳頂上には3回登っていますが、5月連休前か、中に連れてってほしい人がおり、今からトレーニングしています。

果たして登れるか心配ですが、小松から見た端正な孤高のピラミッドの白い山には憧れますね。
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月15日

誕生日 妻のつぶやき

 10日は私の誕生日だったのですが、旦那からのプレゼントは?

IMG_2443.jpg

『ふるさと割』で『永芳閣』に泊まったことを

『プレゼント』とするのではないかと心配したのですが、

別にプレゼントが用意されていました。

(ちなみに『永芳閣』の宿泊料は私のカードで支払いがなされ、

私の口座から引き落としされます)

IMG_2440.jpgIMG_2442.jpg

『甘栗』のプレゼントは想定内で、

お花の『ミニバラ』はちょっとうれしいプレゼント!!

ただ『カシュナッツ』は想定外でうれしかったですね♪

IMG_2441.jpg

でも、旦那にして欲しいプレゼントの1番は

『サプライズプレゼント』なのです!

旦那は私の一番身近な人なのだから、

素敵な『サプライズプレゼント』を待っているのですが…

わかっていません。

来年までにビックなサプライズプレゼントを考えて下さい!

楽しみに待っていま〜す♪



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

アウトレット 妻のつぶやき

 小矢部の『アウトレット』に行ってきました。

IMG_2413.jpg

午前10時過ぎに着いたので

駐車場にはスムーズに入ることができました。

『アウトレット』には特別目的はなかったのですが、

とりあえず一回は行ってみたかったのです。

IMG_2415.jpg

入ってすぐ『KuKuRuZA』のポップコーンのお店に長蛇の列、

早速に私も並んで1番人気のポップコーンをいっぱい買いました。

IMG_2448.jpg

あとはプラプラ!!

IMG_2417.jpg

IMG_2428.jpg

この『アウトレット』には

メジャーなメーカーのお店がいっぱい入っていて、

小矢部だと思わせないような店づくり、建物になっていました。

IMG_2431.jpg

ぐるぐると店内を2時間ほど歩き回り、

スターバックスで「初めてなので…」と言って珈琲を注文し、

立山連峰が見える窓辺の席で一休み♪

友だちは『アウトレット』で素敵な商品を上手に買ってきていますが

初心者の私はゆっくり見る余裕すらありませんでした!



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月13日

下着がない… 妻のつぶやき

 『永芳閣』に泊まった時、ちょっとした事件がありました。

IMG_2444.jpg

旦那がお風呂に行ったとき、

下着、眼鏡、浴衣、バスタオル、部屋の鍵その他もろもろ、

お風呂かごに入れていた物が全部無くなってしまいました。

幸い金庫のカギは私が持っていたので大事には至りませんでしたが…。

IMG_2398.jpg

温泉に来るときには私は下着を持ってくるのですが、

旦那は着替えてから来るので予備がありません。

ホテルから浴衣は渡されましたが、

下着を着けていないので「寒い!」と、いうのです。

それではとバスタオルを腰巻のように巻いて

羽織りも2枚着せましたが、まだスースーすると言っています。

IMG_2399.jpg

夜の10時を過ぎてから旦那の下着が返ってきました。

酔ったお客さんがお風呂で間違って着ていったようで、

お風呂場に最後に残った浴衣から、

ホテルの方が部屋番号を探し出しわかったようです。

IMG_2405.jpg

ホテル側は下着を洗濯をしましょうか…と言ってくれましたが、

時間も遅かったので旦那はそのままでいい…と。

『気持ち悪い…』というより、誰が…、どんな人が…、

年寄か…、なんで…、眼鏡まで…、酔っていたからか…と、

間違えてはいていった人に、ものすごく興味があるようで、

ホテルの方を質問攻めにしていました。

実は私、新しい下着でなく、

着古した旦那の下着なんか持っていく人はいない…と、

すぐに出てくるだろう…と、何の心配もしていませんでした。



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月12日

ふるさと割 妻のつぶやき

 『ふるさと割』ってご存知ですか?

IMG_2387.jpg

国からの交付金でふるさとを活性化させること…

と私は理解しています。

この『ふるさと割』を利用して、

私の誕生日である10日に氷見温泉の『永芳閣』行ってきました。

IMG_2407.jpg

『永芳閣』は、全客室が海に面しているので眺めが最高で、

朝日が海から昇ってくる珍しい光景をも見ることができました。

(旦那が言うには『剱岳』から昇っているそうなのですが、

山がかすんで海から昇っているように見えるそうです)

IMG_2401.jpg

IMG_2402.jpg

景色もいいのですが料理が『お魚づくし』となっていて、

お刺身は『船盛』に、そして刺身本体に金ぱくがのっていました。

高級感ありありです。

IMG_2390.jpg

IMG_2393.jpg

もちろんお肉もお寿司もデザートも付いています。

ただ揚げ物が無かったので、

富山の名産の『しらえび』のから揚げを頼んでみました。

IMG_2392.jpg

旦那のいう『氷見温泉郷で一番のホテル』で、

最高のお誕生日をしてもらいました。



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

JAグリーン 妻のつぶやき

 毎週『JAグリーン』に行ってお花を見ています。

IMG_2366.jpg

『JAグリーン』はお正月にオークションをしているお店です。

まともに売っているお花は高くて買えないので、

3割引きか半額になったお花を私は狙っています。

写真の『ミニ水仙』はまだこんなにきれいなのに半額で買えました。

IMG_2330.jpg

まだまだ寒くガーデニングの時期ではないので、

お花の方のお客さんは少ないので

半額になったお花をバンバン買うことができます。

IMG_2329.jpg

大好きなマーガレットも『半額』で売っていましたので、

5鉢も買ってきました。

IMG_2367.jpg

植え替えをしても今はこんなのですが、

春になったらびっくりするほど大きくなり

とってもきれいになるのですよ♪



posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月10日

真壁高気密高断熱、クランボード

柱、桁、梁の構造木材を現しのサイエンスホーム北陸さんの気密測定をしました。

P1030877.jpg


 
壁と2階天井裏桁上の断熱材はクラボウのウレタン片面アルミシート貼りのクランボードです。

P1030875.JPG


 
P1030876.jpg

 
大工さんと監督さんは気密には熟練されており、測定はよい数値でした。

 
P1030874.jpg

 
サッシはYKK APW330でした。

 
P1030873.jpg

P1030872.jpg
posted by 山男のつぶやき at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック