2016年06月30日

換気流量調整、下駄箱に換気の排気口

29日は叶カ田工務店様(石川県内灘町)の完成引き渡し前のお家の換気流量調整でした。

IMG_1568.JPG

さすがFP工法をしてきただけに、生田工務店さんは換気配管経路、計画は自社でされています。
玄関の下駄箱の中にも換気の排気口を付けています。

IMG_1566.JPG

IMG_1565.JPG

 
中学生、高校生のスポーツ部活をしている家族のいるお家は、玄関の入ると靴の汗臭い臭いがすることがよくあります。

そこで下駄箱の中にまで換気をしてあの独特な生活臭を取り除くためですね。

IMG_1560.JPG

IMG_1563.JPG

IMG_1564.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1561.JPG

 
空気はよく回っていました。職人さんの丁寧な仕事ぶりがわかりますね。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月29日

気密測定とむらかみ食堂

27日は福井県坂井市の伊藤瑞貴建築設計事務所様の鯖江市の気密測定でした。


IMG_1548.JPG

IMG_1549.JPG


斬新でモダンな住宅で気密C値もとても良い数値でした。

IMG_1550.JPG


もちろん伊藤様も立会い、お施主様も来られました。

午後から福井の建材問屋の副社長と気密断熱の件で時間の約束をしていました。

それまで少し時間があり以前、伊藤瑞貴様が設計管理された福井市郊外の農家カフェの「むらかみ食堂」でお昼を食べたかったので伊藤様に場所を教えてもらい立ち寄りました。

伊藤様からいつもいっぱいのお客さんで待たないと食べれないかもしれないよと言われ時間待ちは覚悟で行きました。

素敵な木の下見板の落ち着いた雰囲気のお店で暖炉に使う外の薪置き場には沢山の薪が積み上げてあります。

IMG_1553.JPG

IMG_1556.JPG

IMG_1554.JPG

 
IMG_1551.JPG

次から次と切れ間なくお客さんが来られ、かなり時間待ちで午後からの建材問屋さんとの時間が迫り、私は思わずお店の方に

「一番早いメニューはどれですか?」と尋ねると

「そうですね、このおにぎり定食でしたら早いです」

「それでお願いします」

「おにぎりも種類があり、どれにします?」

「へええ、そうなの、これとうもろこしなの珍しいネ、それじゃこのトウモロコシおにぎり、あとはまかせるよ」

「この菜っ葉漬け小魚佃煮おにぎりが、人気があります」

「それでいい、お願い、はやくたのむね!」

なんとおにぎりの種類が10種類くらいあるのは迷いました。

せっかく来たのだからほんとはもっと高い方の料理を食べたかったのですが、時間に迫られ安いおにぎり定食で済ます羽目になりああ、仕方ないかと思っていたら、このおにぎりが最高に美味いのにはびっくりです。

IMG_1552.JPG


 
伊藤様が推薦するだけ、味にこだわった食堂でした。何とかぎりぎりの建材問屋さんには間に合いました

次回はゆっくりと時間をとり、このお店のほかのメニューも食べに来たいですね。










posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月28日

10キロウォーキング 妻のつぶやき

 日曜日に10キロウォーキングに行ってきました。

IMG_3401.jpg

私たちは毎年長野で10キロ近く歩いているのですが、

地元にも『ウォーキング協会』があるなんて知りませんでした。

ネットで見る限り石川県のウォーキング団体はいっぱいあって、

それぞれの地域で月に1回のペースでウォーキングを行っています。

IMG_3427.jpg

今回私たちが参加したのは

石川県の森林公園の中を歩く『新緑の森林浴ウォーキング』です。

IMG_3424.jpg

名前の通り、里山の森の中を歩くのですが

つり橋があったり、池の周りを歩いたりと

とっても変化に富んでいて楽しかったです。

IMG_3409.jpg

参加者は100人程度でしたが、

途中で休憩という形をとりながら遅くなっている人を待つ…

という事が2回もありました。

だから、遅れている人は最後までマイペースで歩くことができたのです。

IMG_3414.jpg

雨上がりのさわやかな10キロウォーキングで、

心身ともにリフレッシュできました♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

森林浴ウオーキング

昨日は石川県津幡町の県森林公園の石川スポーツ・リクレーション協会の新緑の森林浴ウーク10kmの参加しました。


IMG_1534.JPG

家内と向かいの家の奥様と3人で参加です。

県のウオーキング大会には初めてです。

中高年の沢山の人がいっぱいです。


初めは道路歩きでした。

IMG_1535.JPG


 
新緑山々に囲まれた歩きやすい道です。


IMG_1537.JPG

 
アスレチックのところから池をめぐるハイキングの自然の歩道歩きで池を見ながら、涼しい風に吹かれ気持ちの良い歩きでした。


 
IMG_1541.JPG

IMG_1540.JPG

 
IMG_1544.JPG


 
元のスタート点にゴールするとなんと石川県知事印の完歩証をいただきました。

 
IMG_1545.JPG

 
山で鍛えて歩きには自信があったのですが、道路歩きの60〜70代のおば様方の速いこと、追い越せません。
アップダウンの自然歩道の坂道で少し追いついたくらいです。

よく聞くとウークの会の年間会員で毎回のように歩いているそうで速いはずです。

2時間30分の気持ちの良い森林浴ウークでいい汗をかきました。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月26日

楽天スーパーセール 妻のつぶやき

先日、楽天のバーゲンセールがありました。

IMG_3390.jpg

ネットで毎日見ていたのですが、

期間限定の3日間限りで70%offとポイントに魅せられて

買わなければ損…みたいな感覚になってしまったのです。

IMG_3385.jpg

友だちの分も少しは買ったのですが、

気が付いたら大量に買っていました。

IMG_3391.jpg

私はベリー用の服が欲しいと思っていたのですが、

ちょっとこれは買いすぎ…と、反省したばかりなのに、

今日もまたやってしまいました。

IMG_3386.jpgIMG_3389.jpg

ユニクロにシャツを見に行ったのですが、

シャツが安かったので4枚も買ってしまいました。

私って買物依存症??


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月25日

紫陽花 妻のつぶやき

 昨日からしとしとと雨が降り、

紫陽花の似合う季節になりました。

IMG_3373.jpg

IMG_1532.JPG

家の狭い庭にも所狭しと紫陽花が咲いています。

『ガクアジサイ』もあるのですが、

私はこの昔ながらのシンプルな紫陽花が好きです。

IMG_3376.jpg

鉢植えの紫陽花もあって、

両手に抱えられないくらいの大きい鉢2鉢と

それよりも小さめの鉢とで全部で5鉢あります。

IMG_3377.jpg

これは『久美子』という名前の紫陽花で、

花びらがかんざしのようでとってもかわいいです。

IMG_3368.jpg

この真っ白な紫陽花も好きですが、

私の1番のお気に入りがこちらの可愛い紫陽花です。

IMG_3370.jpg

何年か前の母の日に息子がプレゼントしてくれたもので、

大切に育ててきました。

でも1〜2年は花が付かず心配していたのですが、

今年ようやくきれいな花を咲かせてくれました♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月24日

ちょっと一服、バラ園

現場打ち合わせで飛びまわり忙しいとき、息抜きに金沢のバラ園の立ち寄ってみました。

今が満開のバラ、きれいですね。

IMG_1522.JPG


真っ赤なもの、白、ピンク、黄色など癒されますね。

IMG_1523.JPG

IMG_1524.JPG

IMG_1525.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月23日

1種換気工事進む

高気密高断熱住宅で私の計画した1種換気工事を電気屋さんが頑張ってかなり進んでいました。

IMG_1516.JPG


 
このお家はすべてSA,RAとも断熱ダクトの仕様にしました。

IMG_1521.JPG

IMG_1517.JPG

IMG_1519.JPG

 
排気型3種換気と熱交換1種換気は熱損失量が違います。

建物の形もそれぞれ違うので温熱計算をしないと正確に結果は出ませんが、計算をしてみると約15%前後近く温熱Q値が1種はよくなります。

1種を理解しメンテナンスをしっかりお施主様がする条件のときのみ私は1種を勧めています。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月22日

鈴ケ岳(2)たくましいブナ林

出作り小屋で一服しこれから急峰登りです。

青い美味しそうなものが沢山なっているので、よく見るとサンカヨウの実でしょうか。

IMG_1504.JPG


ロープを張ってある急坂を登り切ると、たくましいブナの大木に新緑の葉っぱがキラキラとまぶしく輝いていました。

IMG_1508.JPG

IMG_1509.JPG


 
大地にしっかり根をはり生きている姿は感動しますね。

やがて頂上(1175m)に着くと、はるか向かいにカスミのかかった白山がうっすらと見えました。

IMG_1511.JPG

IMG_1512.JPG

すぐ近くには兜山の姿が堂々しています。

IMG_1513.JPG

登山道であった人は9人で静かな山歩きと森林浴ができました。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月21日

鈴ケ岳(1) 山へ来た事を大きな音で知らせてください 熊吉より

久しぶりに小松の鈴ケ岳に登りました。もう10年近く登っていませんでした。

登山口の林道は舗装され、昔のひどい悪路の面影はありません。

登り始めると木に何やらぶら下がっているものがあります。

よく見ると

「山へ来た事を大きな音で知らせてください 熊吉より」

IMG_1494.JPG

IMG_1495.JPG


なんともユーモアのある言葉でしょか。思わず笑いました。

ここ最近秋田県で人がクマに襲われ死亡する事件が多いので、笑ってもいられないのですが・・。


熊に逢わないよう拍子木を木の棒でたたいて通過です。

IMG_1491.JPG


谷側を渡る橋は昔よりしっかり頑丈になっています。

IMG_1498.JPG

登山道には沢山の花が咲いていました。

IMG_1497.JPG

IMG_1500.JPG

IMG_1501.JPG

IMG_1502.JPG


 
やがて出作り小屋に到着です。

IMG_1506.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

サッシ下枠の気密処理

17日午前中は叶ン計木花家(せっけいこかげ)様(金沢市)の中間工事の気密測定でした。


IMG_1474.JPG


サッシはリクシルのサーモスXでした。

IMG_1461.JPG


床下、壁、屋根はアイシネンウレタン吹き付けです。

IMG_1462.JPG


最初の測定が0.4p2/m2でしたが、リクシルのメーカーの担当者がサッシの下枠が少し気密が漏れていると指摘、よく見ると下枠の水返し下のタイベックシートの下からわずかに漏れてます。

IMG_1464.JPG


大工さんに聞くと、窓枠3方はしっかり両面気密テープと片面気密テープで気密処理したが、下枠はサイディングメーカーより気密テープやコーキングをしないでください、すると室内側に雨水が入る危険があるのでといわれ気密処理をしていませんでした。

この現場は室内側窓枠4方をコーキングしてありましたが、水切り下タイベックシートと窓台はコーキングをしていませんので、そこで室内側の水切り下タイベックシートのはみ出たところをカットして窓枠と窓台を一体にコーキングしてみると0.4が0.3cm2/m2とよくなりました。

IMG_1469.JPG

IMG_1472.JPG


IMG_1460.JPG

IMG_1463.JPG

やはり窓は外側はもちろん、室内側4方を窓枠と窓台一体でコーキングか気密テープで気密処理をすると格段に気密数値がよくなります。

木花家の社長さんは「いやあいい気密工事の勉強になっよ」とニコニコ顔でした。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

現場工程管理「ダンドリワークス」の研修

17日は小松市の竃k製材所(ウイッシュホーム)様の現場工程管理「ダンドリワークス」ソフトの研修会でした。

IMG_1479.JPG

ウイッシュホーム様には気密測定、気密部材などの仕事をいただいてます。各協力業者が見積もり、会社からの発注、現場の工程、進捗状況など共有しスムーズに工程表通りに住宅を完成させるシステムです。

まず社長様からこのダンドリソフトを使いこなし工程表通りに工事を進め、お施主様にお引渡しできるよう大いに活用してくださいと話されました。

IMG_1480.JPG


私は買ったばかりのタブレットをもっていきましたが、まずタブレットのアンドロイドのグーグルアカウント設定がわからず、ウイッシュホームさんの設計士さんから設定を習い、ダンドリワークスのソフトのインソールからすべて手取り足とり教えてもらいました。

IMG_1476.JPG

IMG_1478.JPG

見積もり、会社からの発注、各業者の担当者、連絡先、現場の工程状況、現場写真、地図などパソコンを開かなくてもタブレットで移動中でもいながらにしてわかる素晴らしいですね。

IMG_1481.JPG

IMG_1477.JPG

IMG_1483.JPG

IMG_1489.JPG


業者名に気密検査、福田温熱空調と私の名前がすでに登録されていることを知りびっくりしました。

IMG_1486.JPG

気密測定の次の中間測定と完成時測定がおおよそいつ頃の予定になるかがわかりますのでありがたいです。

タブレット操作が初心者の私に教えていただいた設計士さんに感謝です。ありがとうございました。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月18日

フジ創ホーム様の富山モデルハウスの気密測定

16日午後から潟tジ創ホーム様(高岡市)の富山市のモデルハウスの気密測定でした。


IMG_1459.JPG


断熱材は壁はセルロースファイバー120mm+ロックウール80mm、床セルロース100mm、天井セルロース400mm、すべて気密シート貼り、サッシは三協の樹脂サッシ、トリプルスマージュ、換気はドイツスティーベル社の熱交換1種ツイン・エアー・フレッシュの低燃費住宅のハイレベル仕様です。

IMG_1452.JPG

IMG_1450.JPG

測定結果は0.2cm2/m2と非常に良い気密C値でした。

IMG_1449.JPG

IMG_1448.JPG


ウレタン吹き付けや外断熱の板状断熱材工法と違い、繊維系のセルロースファイバーに気密シート貼はなかなか気密がとりにくいでのですが、大工さんの気密シート貼が基本マニアル通りの施工でとてもきれいで丁寧でした。

IMG_1453.JPG

IMG_1457.JPG

IMG_1458.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

イザットハウス富山店、施主様気密測定立ち合い

16日午前中はイザットハウス富山店((有)ベストホーム)様の射水市現場の気密測定でした。

IMG_1443.JPG


お施主様が立ち合いです。測定結果は0.1cm2/m2の超高気密でした。

IMG_1442.JPG

IMG_1441.JPG

IMG_1440.JPG


お施主様もこの数値に大満足です。なぜ気密測定が必要なのかを説明いたしました。



posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月16日

老人ホーム慰問、民謡ボランティア

山好きなわたしですが、民謡の唄と三味線も趣味で長年しています。でもいつまでたっても上手にはなりませんけど・・。

老人ホームの慰問で民謡のボランティアをしてきました。

唄、踊り、三味線、尺八など10人の仲間です。

三味線は4曲伴奏、今回自分の唄は「秋田おばこ」です。もともとはこの唄は女性が唄うので、結構音の高いところと低いところがあり自分には難しい唄です。

IMG_1392.JPG

IMG_1389.JPG


 
高音部も何とか失敗せず唄えました。

IMG_1402.JPG


唄と踊りでお年寄りが熱心に見て聞いてもらいうれしいですね。

IMG_1407.JPG

IMG_1398.JPG


 
ささやかですが、趣味を生かした社会貢献させていただきました。

IMG_1430.JPG


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

大工さん頑張ってC値0.2cm2/m2

11日土曜日は樺部ジェイ・シイ様(金沢市)の気密測定でした。

IMG_1372.JPG

 
いつもいい気密C値を出すベテランの大工さんです。今回は0.2cm2/m2と超高気密でした。

IMG_1369.JPG

IMG_1370.JPG

IMG_1371.JPG

大工さん頑張りましたね。すごい!
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

完成間近か、ドラム防音室、徹底吸音

防音ドラム室がほぼ完成まじかとなりました。

大音量の音圧を長時間、耳に暴露を受けると、難聴になる危険性があるのでドラム室は遮音はもちろん、徹底的に吸音を高めました。

防音建は大建工業など素敵なデザインの天井吸音材がありますが、今回は吸音を最大に高めるために派手さはないですが、ガラスクロス額縁貼工法にしました。

IMG_1373.JPG

IMG_1375.JPG

250HZ、70%、500hz以上の音域は、100%と大変吸音性能の良い防音材です。

この商品は、放送スタディオ、コンサートホールなどに使われている性能重視の防音材です。

床は浮き床工法、壁は吸音性の高いオトカベ仕様です。

 
IMG_1376.JPG

IMG_1374.JPG

この後実際にドラムをたたいてもらい、防音ドア回り、換気空調ダクト回りからの音漏れがないか騒音測定します。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 騒音と防音

2016年06月13日

完成引き渡し前の換気流量調整

完成引き渡し前の住宅のジェイベックグリーンファン換気の流量調整をしました。

IMG_1334.JPG

IMG_1333.JPG

建坪約80坪までの換気能力のあるグリーンファンですが、大きなお家の場合はモーター本体の基本モードを上げて調整します。

IMG_1343.JPG

IMG_1344.JPG

IMG_1345.JPG

IMG_1346.JPG

IMG_1348.JPG

IMG_1349.JPG

IMG_1350.JPG

結構大きなお家でしたが排気量にまだまだ余裕のありました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

1日300kmの営業、さすが疲れた!

10日(金)は福井市東天田町(旧美山町)のウレタン工事職人と現場監督と工事の打ち合わせでした。

福井市と言っても池田町と大野市の境に位置する山の中の集落です。山に囲まれたのんびりとした良いところでした。

IMG_1361.JPG


IMG_1362.JPG



私の小屋裏遮熱FOボードを大工さんが丁寧に貼っていました。

IMG_1358.JPG


この屋根下と外壁にウレタン断熱吹き付けです。

この日は潟cツミの名古屋の所長さんと床暖房のPRでこの現場に来てもらいました。

それから後は福井県あわら市の設計事務所に床暖房ヒートポンプ商品の拡販営業でした。

同じくツツミの所長さんと今度は福井市の住宅会社に同行PRし、終わり次第今度は山越えし、単独で気密測定の問い合わせのあった大野市の既存断熱改修の現場を見せてもらいました。

帰りは勝山、福井北ICから帰社、なんとこの日は300km走っていました。

さすが体に堪えますね。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

モリアオガエル? 妻のつぶやき

先日小矢部のガーデニング『FuFu』で買ってきた苗に

泡の卵が付いているのを見つけました。

IMG_3250.jpg

『モリアオガエル』の卵?と旦那に聞いたところ、

卵の下に水がないから違う…とのこと。

水だけで??

ネットで調べたところ『アワフキムシ?』らしいのです。

聞いたこともありません。

IMG_3256.jpg

でも害虫らしいので早速に水で蹴散らしたのですが、

これで駆除できたか心配です。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック