2016年07月31日

真夏の気密測定

28日は竃k製材様(小松市)の2軒の気密測定でした。

完成時の白山市の住宅、と金沢市の中間工事中の現場です。

午前中は完成なので監督さんがエアコンをつけていただき汗もほとんどかかず、天国でした。

IMG_1746.JPG

IMG_1742.JPG

IMG_1741.JPG

IMG_1743.JPG

IMG_1745.JPG


気密数値も完成としてはとてもいい数値でした。

午後は金沢の現で工事中なので大工さんは窓を全開して4台の扇風機をフル回転して仕事中でした。

外気が35℃、窓を閉め扇風機を止め大工さんには大変暑い中、仕事を止め我慢してもらいました。

IMG_1747.JPG


 
監督さんも立会で測定数値が良かったので測定は1回でOKホッとしました。

真夏の工事中の測定は暑さとの闘いですが、体重を減らすチャンスだと思って測定しています。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月30日

イオン ラウンジ 妻のつぶやき

 友だちとランチをしました。

IMG_3716.jpg

久々だったのでランチが終わっても話が尽きず、

場所を変えて続きをしようと

河北イオンの中の『イオン ラウンジ』に行きました。

IMG_3720.jpg

ここは前に友だちから聞いていたのですが

何処にあるかわからず初めて入りました。

中はゆったりとしていて飲み物がただで飲めるとか…。

IMG_8114-1426400800[1].jpg

ラウンジに入るには受付で写真のカードを提示します。

(一緒に入れるのはあと4名までとなっています)

この日は日曜日でしたが席も程よく空いていて、

特別な空間でゆったりとお話ができるようになっていました。

IMG_3721.jpg

受付でお菓子を1個貰い、中に入ります。

飲み物はセルフサービスになっていました。

IMG_3724.jpg

私はランチの後だったのでお腹がいっぱいで珈琲が飲めず、

野菜ジュースをいただきました。

IMG_3723.jpg

このラウンジがあることによって

買い物もゆったりとできるような気がします。

私たちが利用する土日の『河北イオン』は、

人がいっぱいで疲れるだけだと思っていたのですが、

ここを利用することによって

旦那のイライラも少しは解消するのでは…。


posted by 山男のつぶやき at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月29日

庭の敷石 妻のつぶやき

 チラシに敷石が50円引きで売っていたので

旦那にお願いをして買いに行ってきました。

IMG_3768.jpg

これは『透水平板の30センチ角』で水を通し

『北陸にぴったり』とあったので一気に100枚も買ってきました。

IMG_3769.jpg

旦那の物置の前に置いたので、

早く敷いてしまわないと旦那からクレームがきます。


朝の4時半に起きて行動開始です。

汗だくだくになりながら南側を約60枚並べるだけ並べ、

朝ごはんが終わってから北側に挑戦です。

IMG_3774.jpgIMG_3776.jpg

乗ってみてグラグラとするところはスコップで均し、

10時を過ぎると暑くなってきたので終わりにしました

約5時間で敷石を並べた…というだけなのですが、

とっても満足しています♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

ポケモンGO ポケモンGO 妻のつぶやき

 日本全国『ポケモンGO』の話題で持ち切りです。

IMG_3746.jpg

なんでもやりたがりの旦那もやってみたいと

夏休みで来ている孫に教えてもらいました。

IMG_3732.jpg

結局旦那は登録すらできなくて、

孫に全部やってもらいました。

IMG_3739.jpg

私の家は家の中でもモンスターがバンバン出てきて、

居ながらにして10匹近くもゲットできました。

IMG_3744.jpg

旦那のはスマホではなくタブレットのため、

外で気軽に出来ないのでちょっとしかやっていませんが

みんながはまるのがわかったような気がします。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月27日

昆布?

海沿いの遊歩道を歩くと釣り人が竿を立て海を眺めていました。カモメがテトラに止まっています。時が止まっているようなのんびりとした悠久の海です。


IMG_1713.JPG

IMG_1716.JPG


海辺の下りるとテトラポットに苔のように緑のアオサでしょうか?びっしりへばりついています。


IMG_1718.JPG

テトラを渡り歩くと焦げ茶色の昆布のようなものが生えていました。

IMG_1719.JPG

童心にかえり、手でもぎ取ってみるとぬるぬるした昆布見たな感じです。

これを干して乾燥させて味噌汁の入れると食べれるかもしれないと思い自宅のベランダに干しています。
IMG_1734.JPG

はたして食べれるのかな?
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

稲の花

暑い日が続きますね。

涼しさを求めて海まで散歩です。

広い稲田をよく見ると、稲の穂に白い花が咲いていました。暑い今頃咲くのですね。

IMG_1703.JPG

IMG_1708.JPG

IMG_1705.JPG


海のすぐ近くの土手にはオニユリが咲いていました。ハマヒルガオも・・・夏の花です。

IMG_1709.JPG

IMG_1710.JPG

紺碧の海から潮の香の心地よい涼しい風に癒されます。

IMG_1711.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月25日

宮保夏祭り

23日土曜日は白山市宮保町の夏祭りでした。

町の役員総出で縁日屋台が出て焼きそば、串焼き、ビール、アイス、フランクフルトなど頑張っています。

IMG_1720.JPG

IMG_1721.JPG

IMG_1723.JPG


 
伝統の虫送り太鼓の演奏、そして昔から唄われている「宮保じょんがら」と「炭坑節」の盆踊りの三味線伴奏をしました。

IMG_1729.JPG


IMG_1725.JPG

IMG_1731.JPG

IMG_1733.JPG

涼しい風に吹かれながら、夏の夜を楽しみました。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

冷蔵庫の掃除 妻のつぶやき

 今日は冷蔵庫の掃除です。

IMG_3695.jpgIMG_3696.jpg

物がぐちゃぐちゃに入っていて、

どこに何があるのかわからなくなっています。

2時間ほどですっきりときれいになりました。

チーズやR1があちこちに置いてあったのと、

味噌の使いさしも3〜4つはありました。

IMG_3702.jpg

ドアの下一列が旦那の物で埋められていて、

このところ食べ物の添加物を気にするようになり、

冷蔵庫を開けて1人で何かしています。

IMG_3703.jpg


先日より私は夏休みに入っているのですが

旦那が家にいるのでゆっくりできないのです。

ここんところ旦那も休みらしくずーっと家にいるので、

仕方なく私は掃除を始めている状態なのです。

家でのやることは山のようにあるのですが、

私とすればゆっくりと取り置きしたビデオでも見たいのです。

皆さん、旦那に仕事を!!


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月23日

カサブランカ 妻のつぶやき

 『カサブランカ』が咲きました。

IMG_3690.jpg

ユリの中でも花の大きい『カサブランカ』

1本に10個も花を付けています。

ユリの中でも華やかさは王様クラスで、

大きな花がいっぱい付いて見ごたえがあります。

IMG_3680.jpg

数えてみたところ全部で30近く咲いていて、

蕾を入れる40にもなります。

IMG_3691.jpg

ここ2〜3日が見頃だと思います。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

冷凍庫の掃除 妻のつぶやき

 年に1回の冷凍庫の掃除をしました。

IMG_3681.jpg

物がぎゅうぎゅうに入っていて

何が何だかわからなくなっています。

先ずは全部取り出してみました。

IMG_3684.jpg

確か100ℓの冷凍庫のはずなのに、こんなに入っていました。

冷凍庫を外に持っていき、

ホースで水をかけ、氷を落とし中をきれいに洗いました。

IMG_3685.jpg

あっという間にこんなにきれいになりました。

後は拭いて冷凍食品を入れるだけなのですが…。

IMG_3686.jpg

IMG_3688.jpg

お餅の他、何かわからないものがこんなに入っていて、

餃子も4袋出てきました。

旦那にも手伝ってもらったので1時間で終わりました。

しばらくは冷凍庫の品物で食べつなぎます。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

抜けるような青空のもと、気密測定

19日は潟tジ創ホーム様(高岡市)の滑川市の完成住宅の気密測定でした。

梅雨末期にもかかわらず気持ちの良い抜けるような青空に映える住宅の測定です。

IMG_1696.JPG


吹く抜け空間のリビングが素敵でした。

IMG_1695.JPG


IMG_1694.JPG

もちろん測定結果もとても良い数値でした。


IMG_1693.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月20日

朝市のはしご 妻のつぶやき

 ごんでん朝市からもう1つ近くの朝市に行きました。

IMG_3659.jpg

二俣町の『みちづれ』です。

ここはお店が朝市の会場になっていて

そこに地元の方が野菜を持ってくるのです。

たまたま旦那の知り合いの方がお手伝いに来ていて、

いっぱいおまけしてくれました。

IMG_3670.jpg

スイカを2つと有精卵の卵を買いました。

ここはこの卵が有名らしく、温めるとひよこになります。

IMG_3672.jpg

おまけに『夏の山里朝市まつり』をしていて、

コシヒカリ2キロもプレゼントして貰いました。

IMG_3671.jpg

『ラッキー♪』というより、

貰って申し訳ない気になりました。

今日のはしごで、朝市にはまってしまいました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

ごんでん朝市 妻のつぶやき

 金沢の二俣の『ごんでん朝市』に行ってきました。

IMG_3640.jpg

朝、6時20分に家を出て

『ごんでん朝市』の会場に着いたのがちょうど7時でした。

受付簿に来た人から順に名前を書いて8時の開店を待ちます。

IMG_3648.jpg

この日はちょっと雨が降っていたので

『朝市』は公民館の中ですることになりました。

開店前に整理券をもらい廊下で並び、

8時開店と同時に順番に入って買物をします。

IMG_3653.jpg

とにかく安くて新鮮なので人気があるのでしょうか、

大勢の人でごった返していました。

IMG_3667.jpg

支払いは整理券の順番で行います。

私は2回に分けて買物をしたのですが、

支払金額がちょうど1,000円と1,000円だったので、

レジの人が『ぴたり賞』だと言ってお花をくれました。

IMG_3664.jpg

こんなちょっとしたことで

とっても嬉しくて得をした気になりました。

IMG_3666.jpg

私は他にお花を2つ買っていたのですよね!!

IMG_3660.jpg

開店前に手作りの『押し寿司』を買ったのですが、

これが飛び切り美味しかったです♪

『おふくろの味』のようなちょっと懐かしい味がしました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月18日

遣水観音山、お化けキノコと、子孝行

このところ仕事が忙しくて山登りの長い時間がとれないので、簡単に登れるすぐ近くのいつもの遣水観音山に出かけました。

低山なので今の時季もう花はおわりです。

しかし登山道の脇に何やら白い大きいマッシュルームみたな物がありよく見るとお化けキノコでした。

IMG_1688.JPG

 
IMG_1687.JPG

 
キノコは秋の産物と思っていたのでびっくりです。

まだ梅雨が上がらないのでじめじめした土から生えてきたのでしようか。

頂上に着くと私と同じくらいの歳の女の人に出会いました。

「失礼ですが、お歳は私くらいですか?」

「あんた70歳くらいやね」

「ぴったしですわ。70です。」

「私ね77なの、もうすぐ80になるばあちゃんよ」

「ええ!77に見えんですよ。10歳くらい若く見えますよ」

「ありがとうね。私ね、70から山登りを始めたのよ」

「へへえ!遅いんですね」

「70の時、黒部峡谷の欅平からあの断崖絶壁の峡谷回廊を歩き黒四ダムまで縦走したのが初めての山だったね。15時間歩いたかな」

「初めてであの峡谷回廊を登ったんですか。すごいなあ」

「同居している次男からね、今日は山に行かないのと言われているのよ」

「理解ある息子さんではないですか」

「違うのよ。息子からいつも元気でいてほしい。そのためには運動して歩くことが一番、病気したら困るからねと言われるの」

「そうですね。昔から親孝行という言葉があるけど。今は子孝行の時代と言われていますからね」

「そうなの。もし私が倒れて病気したりすると、息子は介護しないといけないでしょ。

息子に負担をかけないためにも元気でおらないと思うの。

まさにあなたの言う子孝行しないとね。

死ぬときは金さん銀さんみたいにぴんぴんころりと誰にも迷惑をかけたくない人生をおくりたいのよ」

話は山と老後の人生についてとなりました。

頂上からは日本海がよく見えました。

IMG_1689.JPG


 
反対側の白山は雲の中でした。

IMG_1690.JPG

登山道の道端にはトンボが羽を休めていました。

IMG_1692.JPG

この山はいろいろな人と出会います。

出会う人のお話を聞くと人それぞれの人生の生き方が勉強になります。



posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月17日

U値0.76のドイツ、ユニルックスの窓

15日は安藤建築事務所様(金沢市)の津幡町の住宅の気密測定でした。

IMG_1677.JPG

高密度GWにデュポンの気密シートザバーン貼りに、ドイツの樹脂トリプル窓ユニルックスの仕様でした。

IMG_1682.JPG

IMG_1684.JPG

IMG_1681.JPG


U値0.76w/m2・kという熱貫流率のドイツの高性能窓のお家の気密測定は私は初めてです。

IMG_1679.JPG

すべて内開き内倒し窓のドレーキップ窓です。

IMG_1685.JPG

IMG_1680.JPG

換気は熱交換換気システムで、かなり温熱環境にこだわった設計です。

IMG_1683.JPG


安藤社長さんにいろいろお聞きすると「自分はもともと建築デザインが専門で、その上に温熱性能のレベルアップを考えて設計していますよ」と話されました。

現場は丁寧なザバーンシート貼で気密も良い数値でした。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月16日

気持ちのよい現場

13日は(株)中部ジェイシイ様の気密測定でした。

きれいに整理整頓され気持ちのよい現場でした。

IMG_20160713_103542.jpg


IMG_20160713_100641.jpgp

IMG_20160713_101447_1_BURST006.jpg

もちろんいい気密数値です。

今までの経験ではきれいな現場はほとんどよい気密がとれていますね


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月15日

油あげ御膳

平泉寺のたたずまいを鑑賞して時計を見ると12時30分でした。

山中温泉の設計事務さんには2時訪問の約束でしたので急ぎどこかでメーカーさんと食事をしなければなりません。

勝山、永平寺町から国道364号線山越えをして、途中丸岡町の竹田の谷口屋により急いで食事です。

山間にポツンとあるこのお店は油あげが有名でこの店の近くの火燈山、小倉谷山、富士写ケ岳には毎年私は登っているのでよく知っている店です。

時計を見ながら、素早くできるメニューの「油あげ御膳定食」を注文です。

IMG_1675.JPG


自家製の分厚い油あげでとても美味しくメーカーの彼はびっくりしていました。

「結構いけますね、この油あげ!いい味だわ、お腹いっぱいになりましたよ」
と満足気でした。

山中の設計事務所のは何とか1時55分に滑り込みでセーフで到着できました。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

福井、白山越前禅定道の勝山平泉寺

12日は仕事でドイツの換気メーカー営業マンと福井県勝山市、平泉寺町の工務店さんにスティーベル換気の同行営業でした。

同行が終わったあとせっかくここまで来たので、十数年ぶりに白山信仰の国指定平泉寺を歩きました。


IMG_1666.JPG

もちろんメーカーの人は初めてです。森閑とした参道にメーカーの彼はこんなに素晴らしい神社があるなんてと、感動して盛んにスマホのカメラで写していました。

西暦717年越前の僧、泰澄がここから出発し、白山に登り白山を開山したことで知られています。

白山信仰の修行僧の道、越前禅定道の出発点がこの平泉寺です。

白山信仰の三つの越前、加賀、美濃禅定道をピンポイントですが、全部登った私にはこの平泉寺は修行僧がここから歩いたんだと深い想いを感じます。

来年が白山開山1300年の記念すべき年で、いろいろイベントが企画されています。

境内の長い階段歩くと珍しい鳥居があります。神社でありながら鳥居の上には仏さんのお寺の屋根が乗っています

 
IMG_1668.JPG

昔は神仏混合だったことがわかりますね。明治時代に入って神仏分離令で今は神社となりました。

IMG_1667.JPG

 
数々のお堂や社、数千の宿坊、8000人と言われた僧兵で勢力を誇った平泉寺でしたが、一向一揆によって焼き払われ滅ぼされた歴史のお寺です。

奥まで行くと参道脇の杉の木立の間には絨毯を敷き詰めたような青々とした美しい苔が見事でした。

IMG_1673.JPG


IMG_1670.JPG

一番奥の神社に2人で手をあわせ参拝して時計を見ると20分ほど経っていました。

 
IMG_1674.JPG

次の山中温泉の設計事務所に同行PRのため急いで車に戻りました。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月13日

FOボードにテープ貼現場、気密C値0.2

7月1日のブログに屋根下遮熱材FOボードにテープ貼までしたトラスト住建蒲l(金沢市)のモデル住宅のことを書きました。

IMG_1571.JPG


IMG_1661.JPG


アイシネン吹き付け断熱をして11日は気密測定でした。

IMG_1657.JPG


 
なんと頑張って気密C値はなんと0.2cm2/m2でした。

IMG_1656.JPG


 
サッシはリクシルサーモスXです。

 
IMG_1659.JPG

サーモスXはかなり気密がよくなりましたね。

この現場はサッシ回りはすべてコーキングしています。

IMG_1658.JPG

ジェイベックの換気グリーンファンもすでにきれいに取り付けられていました。

IMG_1655.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月12日

とまと2 妻のつぶやき

 4月の末に植えたとまとが順調に育っています。

IMG_3486.jpg

花も咲きました。

IMG_3541.jpg

IMG_3543.jpg

ミニトマトが赤くなって、今までに7個収穫しました。

IMG_3542.jpg

大きいとまとだって生っています。

ただとまとの木が大きくなりすぎて160cmの支えを優に超え、

今では3mまでいくのではないかという勢いで伸びています。

IMG_3540.jpg

これはどうしたものかと色々聞いてみたところ、

そのままで良い…という人、

伸びるのを止めなければいけないという人、様々です。

しばらくこのまま様子を見るつもりです。




posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック