2016年12月31日

「今の施主さんはこんな本を読んでいますよ」

潟Gステートブロードバンド様(福井県鯖江市)の気密測定を初めてさせていただきました。

IMG_0868.JPG


 
会社も大工さんも初めて気密測定です。

結果は超高気密0.2cm2/m2でした。

IMG_0867.JPG

IMG_0865.JPG

IMG_0866.JPG


 
大工さんと現場監督さんは壁、天井のフェノールフォームと木部の取り合いはすべてコーキング処理していました。

IMG_0864.JPG

IMG_0863.JPG

IMG_0862.JPG

IMG_0861.JPG

 
会社からは営業の人も立会し測定数値の確認していました。

IMG_0858.JPG

測定が終わり気密断熱が温熱環境の重要な要であり、暖かい家を求めている今のお施主様ついて私から話をしました。

「今の施主さんはこんな本を読んでいますよ。ぜひ皆さんも読んでみてください。知っていれば営業に必ずプラスになります。」と説明すると本の題名をメモしたり、写真を撮っていました。

IMG_0883.JPG


今年も今日で終わりです。毎日書いているブログ、「山男のつぶやき」のつたない記事と写真をクリックして読んでいただきありがとうござました。

80%はほとんど遊びや趣味の記事ばかりで、たまに20%くらいですが真面目に仕事の記事を書いております。

建築関係の方や、家を建てる計画の施主様に温熱環境の良い住宅をどうすればできるかを情報発信して、少しでもお役に立てればと書いております。読んでいただいた方には感謝です。1年間ありがとうございました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

引っ越しした後の気密測定と換気流量調整

HANDS STYLE蒲l(金沢市)の完成引っ越後のお家の気密測定と、換気流量調整をさせていただきました。

IMG_0875.JPG


中間ももちろん気密測定しています。内装、家具、生活調度品、ベッド、家電など入った引っ越し後の測定はめったにありませんのでいい勉強になります。


IMG_0873.JPG

IMG_0874.JPG

お施主様が夢が実現した熱い想い感じます。

測定数値も良く、換気も引っ張りすぎるほどよく空気が回っていました。

IMG_0869.JPG

IMG_0872.JPG

IMG_0871.JPG

IMG_0870.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月29日

椿が美しい完成住宅の気密測定

26日は樺広地所様(福井市)のあわら市と福井市の2現場の完成住宅の気密測定でした。

中間工事中も測定していますが、あわら市のお家の完成が楽しみでした。


IMG_0853.JPG

ここのお家の周りの自然環境に癒されたからです。

お家の前の田んぼから眺める山、まるで絵のようです。

IMG_0852.JPG


お家の中はもう引っ越し間際でピアノが入っていました。

IMG_0847.JPG

工事中間時で0.2cm2です。完成の測定で0.4cm2ととても良い数値でした。


IMG_0846.JPG

IMG_0850.JPG

IMG_0849.JPG

IMG_0848.JPG

IMG_0851.JPG

敷地の庭には大きな椿の真っ赤な花がもう咲いていました。


IMG_0854.JPG





posted by 山男のつぶやき at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

0.08cm2のウルトラ気密

鰍bONCEPT建築設計様(金沢市)の加賀市の中間工事中の施主様立ち合いの気密測定で、0.08cm2のウルトラ高気密でした。

IMG_0840.JPG

IMG_0838.JPG

IMG_0839.JPG

記録紙は小数点第2位で四捨五入しますので、0.1と印刷されます。

さすがここの大工さんは以前0.06cm2の数値を出した超ベテランの大工さんですね。

サッシはリクシルのエルスターXトリプルでした。

posted by 山男のつぶやき at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

クリスマス 妻のつぶやき

 スポーツセンターのクリスマスツリーです。

IMG_5073.jpg

クリスマス近くにスタジオのレッスンがあると

皆それぞれに小さな飾りをつけたりして楽しんでいます。

IMG_5075.jpg

中には仮装したりサンタの衣装で来た人もいたのですが、

なんといっても一番はやっぱりエアロの先生で、

今年は『バカ殿様衣装と化粧で来ました。

IMG_5067.jpg

勿論このままエアロのレッスンをしたので、

汗びっしょりで最後には化粧もはげはげになっていました。

IMG_5066.jpg

先生はこの格好で『マック』にも行ったとか、

みんなびっくりしていたそうです。

こんな面白い先生でみんな大好きです♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

久しぶりに雄島

越前海岸の名勝、雄島に何十年ぶりに行きました。

IMG_0827.JPG


雄島にわたる赤い橋の欄干もきれいに塗り替えられています。

IMG_0810.JPG

IMG_0812.JPG

雄島の海岸から濃い青い海、岩に砕ける白波、小さな灯台、どれも絵になります。


IMG_0813.JPG

IMG_0819.JPG

IMG_0821.JPG

海岸の岩場から湧き水です。飲んでみると塩っぽくない真水です。この島に降った雨水がしみ込んで湧いているようです。

IMG_0823.JPG


こんもりとした森の道、神社、雄島の探索で癒されましした。

IMG_0824.JPG

IMG_0825.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

一足先にクリスマス

18日の日曜日に家内と休暇村越前三国でクリスマスをしました。

初めて泊まるホテルは自然環境のよい場所でした。

IMG_0795.JPG

海が見える静かなところで心が落ち着きますね。

IMG_0796.JPG

IMG_0803.JPG

IMG_0806.JPG


 
ホールにはクリスマスツリーが飾られていました。

IMG_0798.JPG

IMG_0797.JPG


 
ささやかに2人で乾杯です。

 
IMG_0799.JPG

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

道の駅みくに 妻のつぶやき

 私たちは出かけると『道の駅』に寄るのが恒例です。

IMG_5004.jpg

今回は『道の駅みくに』に行きました。

ここには近隣の農家の方の野菜がいっぱいあり、

安くて新鮮なので近くに行った時には必ず寄ります。

IMG_5002.jpg

葉物野菜に大根、かぶ、白菜、ねぎ、ゆず、ごぼう、人参、

手作りコンニャク、そして海が近いせいかお魚も売っていました。

IMG_5003.jpg

他にもお土産品、鯖のへしこ、梅干し、ラッキョ、

水ようかん…等々いっぱいあります。

私の目的は『エノキ』で、それも大袋に大量に入っている物を買い、

これで旦那の好きな『なめたけ』を作ります。

IMG_4996.jpg

道の駅に水仙のお花も売っていましたが、

私は先に『無人の販売所』で思いきり買っていました。

IMG_4995.jpg

5本入って1束100円ととってもお手頃で

500円も買ったところ両手で持てないくらいありました。

なんだか得をした気分です♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月23日

水仙まつり 妻のつぶやき

 先日、福井の『水仙まつり』に行ってきました。

IMG_4988.jpg

場所は福井県の南越前町なのでゆっくり目に家を出て、

高速を『金津』で降りて海岸線を走ったのですが

走っても走っても一向に着きません。

IMG_4979.jpg

それらしき処に着いたのは1時間以上走ってからで

私の思いとは全然違う『水仙まつり』で、

『荒波フェスタ』との名称で仮設テントが張られていました。

IMG_4985.jpg

テントの中は、魚、カニ他色々の海産物、野菜、果物を

一堂に介して販売をする『仮説の市場』でした。

IMG_4983.jpg

IMG_4984.jpg

また、その場で食べることもでき、

大勢の人が家族で買物をし、食べていました。

IMG_4987.jpg

肝心の水仙は、

午後2時に200名の人に配布するとのことでしたが、

あと30分が待ちきれず帰ってきました。

IMG_4977.jpg

お花が全然ない『水仙まつり』に憤慨しながらも、

12月なのに快晴に恵まれ、

コバルトブルーの海がとってもきれいだったので、

私の怒りも徐々に鎮まっていきました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

GWに気密シート貼、初めての気密測定で0.4cm2

エルシーホーム蒲l(福井市)より気密測定依頼がありました。

IMG_0836.JPG

エルシーホーム様はGWに気密シート貼工法で高気密高断熱住宅の気密測定は初めて経験ということでした。

事前に私の「気密工事チィエックリスト」を渡して気密処理の箇所をチエックしてしてもらっていましたので、シート貼で0.4cm2/m2と非常に良い数値でした。

IMG_0829.JPG

 
IMG_0832.JPG

IMG_0833.JPG

IMG_0830.JPG

会社も大工さんも初めなので気密はとれるか心配顔でしたが、結果がよくでほっとしたようでした。

シート貼りで1p2以下にするにはかなり熟練した技術がいります。

気密が漏れやすい窓周りを大工さんは丁寧にウレタンを充填したことも良い数値になったと思います。

IMG_0834.JPG

女性の現場監督さんも事前にお渡ししたチエックリストで、漏れやすい箇所をかなり勉強され職人さんに指示されたようで測定器のデーターを食い入るように眺めておられました。

IMG_0837.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

誕生会 妻のつぶやき

 『焼肉蔵に行ってきました

IMG_4965.jpg

12月は孫2人と息子の嫁の誕生月なので、

まとめて誕生会をします。

息子と嫁には2人だけの『ディナー』を、

孫2人は私たちと一緒に食事に出かけます。

IMG_4961.jpg

孫2人はもう高校生になので今回は『焼肉』を選びました。

私たち2人だけでは絶対に『焼肉屋』には行かないので、

久々に焼肉を食べました。

IMG_4963.jpg

お肉もサラダも海鮮の方もたっぷりあってテーブルが満杯に、

そして、ご飯は『ビビンバか白ごはん』を選べます。

白ごはん2つにビビンバ2つを頼んだのですが、

このビビンバが美味しく焼肉そっちのけで私は食べました。

IMG_4962.jpg

旦那は孫2人に自分の仕事のことを話し、

できるなら後を継いでほしい…と話していました。

孫2人は真剣に話を聞いてくれたので旦那はとっても満足!!

楽しい食事会でした♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月20日

換気流量調整、窓、窓枠、床、建具の色のコーディネート

15日は株爪住宅研究所様(金沢市)の換気流量調整でした。

IMG_0777.JPG

IMG_0778.JPG

IMG_0776.JPG


IMG_0775.JPG


窓はYKk樹脂 APW330シリーズのナチュラル色で無垢の窓枠とぴったしの質感で色が合ってきれいでした。

無垢床と制作無垢板建具とも美しいカラーコディネイトされいい感じです。勉強になります。

IMG_0782.JPG

IMG_0784.JPG

もちろん換気もよく空気が回っていました。

IMG_0779.JPG

IMG_0781.JPG

IMG_0780.JPG

IMG_0785.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

津軽三味線で初デビュー

14日夜は日ごろお世話になっている潟cWュールホーム様(福井市)の忘年会でした。

この宴会の舞台で私の津軽三味線の曲弾きが弾きたくて、私からお願いして舞台にたちました。

アルコールが入ると音がとれなくなるので、社長さんの挨拶が終わってすぐはじめさせていただきました。

IMG_0763.JPG



家で練習してきてある程度自信があったのですが、最初はうまくいったのですが途中から弾き間違いでオロオロになりダメでした。

やはり津軽三味線は難しいと痛感です。


IMG_0765.JPG

曲引きが終わると一般の民謡と唄で2曲は何とかうまくいってほっとです。

IMG_0767.JPG

身の程知らず津軽に挑戦、まだまだ修行が足りません。

下手な津軽三味線を嫌な顔せず聞いてくれた会社の社員さんと協力業者の人に感謝です。

次はもっと練習してきます。ご勘弁を・・・。

IMG_0773.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月18日

事前の気密断熱の勉強会の効果、0.1cm2の超高気密

14日は鰹シ田工務店様(福井県越前町)の鯖江市の中間工事中の気密測定でした。

IMG_0749.JPG


10月半ばに鰹シ田工務店様から耐震断熱パネルのウチダプレカットの内田様と私に断熱気密の施工についての勉強会に依頼がありました。
会社の人全員と大工、電気、設備、サッシ、太陽光発電の職人さんにも参加しての勉強会です。

そのとき会社の営業部長さんから0.2cm以下を目標とすると言われ、職人さんから私にどうすれば気密精度を上げれるか、質問攻めでした。私からは具体的なポイント内容の話をさせていただきました。

測定結果はなんと0.1cm2の超高気密でした。まさかここまでするとは驚きです。

IMG_0739.JPG

IMG_0740.JPG



立会した松田社長さん以下、会社人と関係した職人さんは盛んに測定器をのぞきをカメラを向けていました。

IMG_0736.JPG

IMG_0738.JPG


断熱材と柱、間柱との取り合いすべてはコーキング処理をしています。

IMG_0746.JPG

IMG_0747.JPG

IMG_0748.JPG


現場監督さんはから「コーキングは自分がしたんです。あの勉強会はいい刺激になったね。職人も勉強になったと思うよ」と言われました。

現場にはサッシの人が2人来られ測定する前にサッシ調整をしてもらいます。

IMG_0745.JPG

IMG_0743.JPG


2人に「サッシの建付け調整をしなければ、ここまでいい数値にはならないね」というと「勉強になりました。自分たちのサッシの気密性能に自信がもてましたよ」と応えてくれました。

posted by 山男のつぶやき at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月17日

完成時で気密C値が0.1cm2はすごい

潟Wュープラス様(富山市)の住宅完成時の気密測定で、なんと0.1cm2/m2と超高気密のすばらしい数値でした。

IMG_0727.JPG

IMG_0730.JPG

セルロースファイバーの気密シート貼り工法で完成で0.1cm2とは驚異的ですね。

いつもの監督さんが忙しくて来れず、ジュープラスさんの女性のコーディネーターが立ちあいです。

彼女は気密測定は初めて見るということで、測定後気密の重要性を説明しました。

数値の説明と住宅の温度差ヒートショックと人の健康の影響など、私の話を食い入るように聞いていただき説明のし甲斐がありました。

IMG_0733.JPG

IMG_0732.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

雪見だいふく 妻のつぶやき

 先日テレビで『雪見だいふく』のことを話していました。

IMG_4957.jpg

テレビの情報によりますと『雪見だいふく』は

12月になるとパッケージが変わるとのことでした。

IMG_4956.jpg

それは、だいふくの『ふく』の字が大きくなります。

そして32個に1個は漢字の『福』になっているそうで、

これを見つけたら『ラッキー』とのことでした。

IMG_4955.jpg

その情報を得てから、

頻繁にアイスクリームのケースを覘いているのですが、

みんな関心がないのか結構見つかるのです。

ここ5日ほどで漢字の『雪見だい福』を2個もゲットしました。

うさぎの横の雪がハートになっているのも可愛いのです。

今度、アイスクリームが半額の時覘いてみます。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

たくましい皇帝ダリア

今年はダメかと思っていた皇帝ダリアの花が咲きました。

10月5日の台風18号で茎が折れたのですが,強靭な生命力で折れ曲がった茎が太陽に向かって反りながら再生しました。


IMG_0690.JPG


IMG_0691.JPG

茎はまるで竹筒のように太くたくましく、花は可憐できれいですね。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月14日

はや年賀状作りの時期が来ましたね

いつも年末ぎりぎりにあわてて年賀状作りをしていましたが、今年は早めに準備しました。

長男に来てもらいパソコンで自分の撮った写真を取り込み、レイアウトしてもらっています。

IMG_0721.JPG


昔と違い楽になりましね。でも一言コメントを手描きで書く仕事がまだ残っています。

毎日少しずつ書かないと・・。

間に合うかなあ・・。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

雪の降る前にタイヤ交換

12月も半ば、雪の降る前にタイヤ交換しました。


IMG_0722.JPG


IMG_0724.JPG

IMG_0725.JPG

仕事で北陸3県の建築現場を走りまわるのでいつ降っても大丈夫なように、準備しておかないといけません。

ガソリンスタンドで頼ねば楽ですが、自分の車くらいは自分でしないと思いしています。

でも、たまにすると腰の痛みを我慢しながらのタイヤ交換、運動になるけど雪国の宿命ですね。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

モンステラ 妻のつぶやき

 前にモンステラに嵌っていることを書きました。

IMG_4057.jpg

モンステラは熱帯の植物のため、

暖かいところに置かなければいけないのですが、

大きく場所を取るため、この冬乗り切れるかが心配です。

IMG_4855.jpg

そんな中小さなモンステラを見つけ、

余りのかわいさに買ってしまいました。

IMG_4908.jpg

これだったら場所も取らないし、

沢山ある観葉植物の隙間に置けると思いました。

IMG_4904.jpg

『ヒメモンステラ』と言い、

あちこち探してみると結構あり、

見つける度に可愛くて買っています。

ほぼ中毒?


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック