2017年02月28日

アイリッシュシチュー 妻のつぶやき

 今日は『アイリッシュシチュー』です。

IMG_5512.jpg

このシチューはEテレで日曜日の夕方に放送している

『猫のしっぽカエルの手』でベニシアさんが紹介してくれました。

IMG_5509.jpg

じゃが芋や玉ねぎ、キャベツ他の野菜を大きめに切って

ベーコンと煮込むだけのシンプルなシチューです。

味付けは塩と胡椒だけですがベーコンが美味しくしてくれます。

IMG_5506.jpg

食べ始めて気が付いたのですが、

肝心のベーコンを入れ忘れていました。

旦那はもちろん気が付かず

「美味しい♪」と言って食べてくれました。

優しさ?それとも味音痴?


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月27日

熊本のFAD建築事務所様からデコポンが・・。

「宅急便で~す」

「ご苦労様、ありがとう」

あれええ!誰だろう? 段ボール梱包には私宛です。

段ボールを開けると立派な熊本特産のデコポンでした。


IMG_1226.JPG


IMG_1227.JPG

中には美しいメモ用紙に

「熊本のFAD建築事務所でございます。先日は気密施工の資料をありがとうございました。熊本のデコポンです。ご賞味いただければ幸いです。 古市伸一郎」


IMG_1229.JPG

熊本市のFAD建築事務所の古市社長様からでした。

私のブログ「山男のつぶやき」の記事で先日、気密工事チエック箇所写真集を書いたのですが、その時資料をPDFでお送りした古市社長様でした。

すぐお電話すると奥様が出られ「主人からです。貰ってください」と言われこちらが恐縮しました。

その後古市社長様から「ぜひもらってほしい。このチエック写真を高気密高断熱の現場の職人さんに見せて、気密の取り方の説明に使わせてもらいますので・・。」と丁寧なメールをいただきました。


このデコポンは熊本最大の青果市場厳選で光センサーで糖度検査済みの保証つきでした

IMG_1228.JPG

早速、家内と食べてみると中に砂糖が入っているのじゃないかと思いうくらいめちゃくちゃ甘かったです。

古市社長様、ごちそうになりありがとうございました。これから温熱環境の仕事や現場に役立つ情報交換をさせてほしく思います。



posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

停 電 妻につぶやき

 先日の金曜日に私の家周辺で作業停電がありました。

IMG_5496.jpg

時間も午後1時から4時までと長く、

その間暖房が使えないのでどこかに避難しなくてはいけません。

IMG_5495.jpg

午後の12時過ぎ、家の前に大きなトラックが置かれ、

人さえも家の出入りが困難な状態になりました。

車は事前に出しておいたので助かったのですが、

問題は約3時間半の作業時間です。

結局スポーツセンターとマーケットで時間をつぶしたのですが、

時間がありすぎるとついつい買いすぎてしまいます。

IMG_5497.jpg

今回は単なる作業停電なのですが、

この停電が震災だったら…と考えると怖くなります。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

若いコーディネイターさんが気密測定立ち合い

23日は竃k製材所(ウイッシュホーム、小松市)様の金沢の完成住宅の気密測定でした。

若いコーディネーターの方が気密数値の確認のために立会いされました。

IMG_1224.JPG


勉強熱心な若い人が現場に来られると現場が華やいで測定のし甲斐があります。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

立て続けに温熱計算、やっぱり木造の計算が楽

RCと木造の合体した住宅の温熱計算をしているところへ、純粋な木造住宅の温熱計算の依頼がありました。


IMG_1225.JPG


やはり木造住宅の方が慣れているせいか、楽ですね。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

外皮UA計算依頼、RC350mmに外断熱ロックセルボード

福井県あわら市の設計事務所の社長さんから、1階の外壁、屋根部分はRCの外にロックセルボードの外断熱にする。2階部分は木造構造でウレタン断熱仕様にしたい、面倒だけど外皮計算してくれないかと依頼があり、社長の務所で打ち合わせです。

1階壁は施主さんの希望でRCはなんと350mmにして蓄熱容量を高めたいとマニアックな仕様でした。

IMG_1222.JPG



ロックセルボードは独立気泡を持つ炭酸カルシュウム板でλ0・037w/m・kの断熱材です。

RCと木造の組み合わせの住宅の温熱計算は自分も勉強になるしやり甲斐がありますが、時間がかかりそうです。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

スティーベル換気の流量測定と調整

20日は潟^ケウチ工務店様(福井県坂井市)の福井市の完成前住宅のドイツスティーベル換気の流量チエックと調整でした。

竹内専務さん自ら流量測定されました。

IMG_1212.JPG


各部屋、小屋裏、床下など全部測定し、当初の換気計画の流量と照らし合わせて確認です。

IMG_1220.JPG


IMG_1216.JPG


LDK、洗面所、トイレなど水蒸気が多く臭いのあるダーティーゾーンの換気量が確保されいるかが、一番のチエックポイントになります。各部屋を流量を調整しこれで安心です。

IMG_1219.JPG

IMG_1221.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月21日

確定申告 妻のつぶやき

 確定申告の時期になりました。

IMG_5446.jpg

旦那が独立して丸11年だから確定申告も10回はしているのですが、

毎年毎年やり方を忘れて、初めてのような感覚でしています。

IMG_5447.jpg

1つ訂正をすると後の数字が違ってくるので全部印字をやり直し、

そしてどれが正しい申請書かわからなくなるので、

その都度写真のように前のを破ります。

このところ毎日のようにこれを繰り返してきました。

IMG_5448.jpg

今年の確定申告はマイナンバーの番号を入れるのは勿論のこと、

マイナンバーの写しと写真入りの身元確認書の写しが必要です。

(面倒くさいのと1人1人の番号制が嫌いです)

IMG_5453.jpg

いい加減見直すのも嫌になって昨日提出してきました。

松任税務署の駐車場に入るだけで20分もかかり、

中に入ると今度は人の渋滞で、

『確定申告の相談は1時間待ち』の看板が出ていました。

IMG_5454.jpg

私は提出だけなのですぐに帰ってきました。

あとは税務署からの電話がないことを祈るのみです。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

飲み会 妻のつぶやき

 土曜日に飲み会がありました。

IMG_5436.jpg

幸いその日は旦那も飲み会だったので、

夕飯の支度なしに気軽に出かけることができました。

初めは『赤ちょうちん』で…ということだったのですが、

テレビの『県民ショー』や他で金沢おでんを紹介したこともあって

観光客が殺到し予約が取れず『なかや』に変更になりました。

IMG_5443.jpg

土曜日の片町は観光客がいっぱいで、

『赤ちょうちん』は夜の9時過ぎだというのにこの行列です。

この日は雪も降っていてとても寒い日でした。

IMG_5433.jpg

IMG_5434.jpg

『なかや』はリーズナブルな料金で

美味しいお料理がいっぱい出てきました。

IMG_5445.jpg

帰りは久々にバスで帰って来ました。

私の住んでいる千代野行は片町から30分ごとにバスが出ていて、

最終は22時40分で千代野には23時18分に着きます。

シンデレラよりちょっと早く、魔法が解けない内に家に着きます。

バスもいいものですね〜♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

目で見る「気密工事チエック箇所写真集」

気密断熱の温熱環境を仕事としている私のところにNETや電話で「気密工事チエックリスト」の問い合わせが多くなりました。

リストは床、壁、天井、電気、設備などの文章のチエック項目でイメージがわきにくい面がありましたので、過去の気密測定の写真の中から気密の漏れやすい箇所などの写真を編集して目で見る気密工事チエックリスト箇所写真集を作ってみました。

IMG_1199.JPG


IMG_1200.JPG


口で説明したり文字で書いたりするより、写真を見る方が分かってもらえるのじゃないかと思っています。

初めて高気密高断熱の工事をする工務店の職人さん向けです。欲しい方がいらっしゃればメールで写真集を差し上げます。

私のこのブログ「山男のつぶやき」表紙右上プロデユース「福田温熱空調HPへ」→「HP福田温熱空調」→HP表紙左欄
「お問い合わせ先」をクリックしますと、メールアドレスが打ち込んであります。

NET検索で「福田温熱空調」のホームページ左欄「お問い合わせ先」か、中央の欄の「気密工事のチエックリスト」のこちらをクリックからでもできます。


この私のメールアドレスにお願いいたします。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気密工事チエック箇所写真

2017年02月18日

冬の鞍掛山

天気があまりにも良いので小松市民の山、鞍掛山の行きました。

IMG_1193.JPG

雪山は原則として登らないのですが、この天気の誘惑に負けてしまします。

IMG_1194.JPG

頂上まで1時間ほど、頂上から薄っすらと白山が見れて感激です、

IMG_1195.JPG

IMG_1196.JPG

IMG_1197.JPG

IMG_1198.JPG

帰りは往きと違う中ノ谷の激坂下りで40分で下山です。

あまり時間もかからず近くで手ごろないい里山です。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月17日

フィットネス公園周りの散歩

このところ寒かったり、温ったりの冬の天気ですね。

雪が解けて天気が良いと家にじっとしておられずいつもの海までの散歩です。

少し足を伸ばして、松任海浜公園まで歩きました。

この公園にフィットネスの健康ストレッチ施設があります。

IMG_1184.JPG

IMG_1188.JPG


久しぶりにストレッチしました。

IMG_1173.JPG

IMG_1174.JPG

IMG_1175.JPG

IMG_1176.JPG

IMG_1177.JPG

IMG_1178.JPG

IMG_1182.JPG

IMG_1183.JPG

ぶら下がりや足つぼマッサージなどいろいろなものがあります。

IMG_1185.JPG

IMG_1186.JPG

IMG_1187.JPG



靴を脱いで靴下だけで足つぼを歩いてみると、痛いけど心地よいマッサージができました。

帰り家路につく前、田んぼから海の方に沈む真っ赤な夕陽が見れました。

IMG_1190.JPG

お金のかからない健康ウオークと、夕陽の美しい太陽を見れるって幸せなひと時ですね。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

完成前のモデル住宅の気密測定

14日はほそ川建設蒲l(金沢市)の完成前のモデル住宅の気密測定でした。

IMG_1171.JPG


外壁は工事完了で、クロス屋さんが内装工事中での測定でした。

IMG_1170.JPG

測定結果は0.5cm2/m2のとても良い数値です。

IMG_1168.JPG

IMG_1169.JPG


中庭とインナーガレージの素敵なデザインの間取りの家、完成が楽しみです。




posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月15日

誕生日プレゼント(2) 妻のつぶやき

 息子たちからも誕生日プレゼントを貰いました。

IMG_5387.jpg

毎年、私の好きな物をプレゼントしてくれるのですが、

これを考えるのが大変なのです。

このところ欲しいものはネットでセッセと買っている為、

欲しいものがそんなにないのです。

IMG_5384.jpg

それに息子二人は、

まだまだ教育をしなければならない子どもを抱えているので

そんなに高いものをいう訳にもいかず難しいのです。

IMG_5393.jpg

何日も前からJAグリーン、ニトリ、ムサシ、花水木と下見をし、

目星をつけたお店に息子夫婦と3人で行き買ってもらいました。

IMG_5392.jpg

IMG_5391.jpg

とっても可愛い小さな『ヒメモンステラ』3鉢と

霧吹き、じょうろを買ってもらいました。

夕方になって息子は追加でビールを12缶届けてくれたのですが

まだまだ愛されている〜と実感致しました。

感謝感謝です♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月14日

誕生日プレゼント 妻のつぶやき

 旦那から誕生日のプレゼントを貰いました。

IMG_5378.jpg

恒例の『甘栗とナッツ』です。

大好き好きだけれど、ちょっと高くて自分では買えない品で

今では誕生日にしか食べていないように思います。

でも、これは想定内のプレゼントです。

IMG_5381.jpg

想定外だったのはこの『CD』のプレゼントです。

私はブルーレイでテレビを録画するのですが、

録画しすぎてあと15時間くらいしか容量がなくなっています。

毎日せっせと見てはいるのですが追いつかず、

パンク寸前だったのです。

IMG_5383.jpg

早速に『エイエイGO!』をダビングしました。

これはEテレで毎週日曜日に放送しているもので、

英語の大嫌いな私でも勉強してみようかな…と、

思わせるほどわかりやすく教えてくれます。

それで、いつか勉強するときまで消さずにいるのですが、

そういう物が積もり積もっているのです。

今回の誕生日プレゼントにはとっても満足しました♪


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

雪 妻のつぶやき

 毎日大雪のニュースが報じられています。

IMG_5409.jpg

山陰地方、特に鳥取の方は大変な雪だそうで、

このところ毎日大量に降っているようです。

そして、山陰地方に次いで北陸も降っているようですが、

私にいるところは大したことがありません。

IMG_5397.jpg

これは12日の朝の写真で、雪は車のわだちくらいで、

積雪は5センチ未満だと思います。

今年は雪が少なく私たちは『ほっ』としています。

IMG_5398.jpg

外に置いてある『モンタナ』がこの寒い中花を咲かせています。

もう少しで春が来ます♪


posted by 山男のつぶやき at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

ネットでの買物の不満(2) 妻のつぶやき

 これは『食品用デジタル芯温計』です。

IMG_5375.jpg

名前のごとく食品の中心温度を図る温度計です。

いっぱいある商品の中でこの会社を選びこの商品を選んだのに、

このような梱包で送られてきました。

IMG_5371.jpg

梱包を開け、中の箱を取り出そうとした時、

手に針のようなものが刺さるので見てみると…。

IMG_5373.jpg

こんなのあり〜!!

中心温度を図る針が梱包を突き抜けて外にまで出ていました。

この針の部分は中心温度を計る一番大切な部分で、

もし曲がっていたり、清潔に欠けていたら問題です。

IMG_5374.jpg

梱包の仕方に問題があるのは明らかですが、

私自身クレーマーになりかねないので、

どうしたものかと考え込んでしまいました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

ネットでの買物の不満(1) 妻のつぶやき

 先日の9日まで楽天のネットでのセールがありました。

IMG_5364.jpg

例のごとくまたまた踊らされていっぱい買ったのですが、

自分の目で見ないで買った分ちょっと不満があります。

IMG_5365.jpg

1箱に10`大小さまざまなりんごが入っているのですが、

小さい方が8割近くになっていました。

でも、シャキシャキで美味しかったので許せます。

IMG_5361.jpg

次に、今回初めてネットで化粧品を購入したのですが、

石鹸と化粧品を別々に注文してしまい送料が2重に掛かりました。

でも送られてきた商品は1つの梱包に全部入っていたにもかかわらず

送料だけが2重に取られていました。

IMG_5382.jpg

これには納得できずメールで問い合わせをしたところ、

早速に返事をくれ『直してある』とのこと。

もう1つ送料0円は、

10,800円からで私の購入分10,627円は送料が掛かる…

と、ありました。

う〜ん。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

どうしてこちらの会社を選んだのですか

9日はイザットハウス富山店様の、気密測定でした。 

0IMG_20170209_094656_1_BURST002.jpg

気密c値0.2のとってもいい数値でした。


IMG_20170209_100930.jpg

測定後どうしてこちらの会社を選んだのですか、とご夫婦にお聞きすると

[ 富山の建材問屋さんで、住宅相談会がありそこで3社の住宅を紹介されたんです。]

[ではなぜこちらの会社に決定されたのですか]

[やはり寒くない温かい家にしたいと思っていましたんで、気密断熱に優れたイザットさんに決めました]


ほんとに気密がいいのか今日は立ち会いしたくて来ましたということでした。



posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月09日

窓回りすべてコーキング、気密C値0.1

8日は樺広地所様の福井市の気密測定でした。

IMG_1165.JPG


結果は超高気密0.1cm2/m2でした。

IMG_1152.JPG

IMG_1151.JPG

窓はYKK APW330 窓枠とまぐさ、柱周りはコーキングされていました。

IMG_1160.JPG

IMG_1163.JPG


フェノールフォームと間柱の取り合いもコーキングです。

IMG_1156.JPG

さすが気密断熱に熟知している大工さん、現場監督さんですね。

勝手口のドアと土間との取り合いは立ち上がりは土間床すべて厚いカネライトフォーム貼りです。

IMG_1164.JPG

外気と基礎、土間床の熱橋を完璧な遮断です。

非常に良い気密C値が出るはずです。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック