2015年02月06日

福井県長期優良住宅の会の講演


昨日は福井県長期優良住宅の会の勉強会の講演をしてきました。


IMG_8812.jpg


温熱外皮UA計算の実例と適合証明取得のポイントをお話ししました。

断熱部、木材熱橋部の面積計算、サッシのU値、ガラスの日射取得率、土間床基礎のH400mmまでと400mmを超えた部分の計算、母屋間断熱の場合の屋根勾配から断熱部と木材熱橋面積比の計算例など。

冷房期と暖房期の平均日射取得率計算、外皮U値計算結果数値を1次エネルギー消費量計算に入力し、各高効率設備機器の冷暖房、換気、給湯、照明などのAPF、COP、比消費電力の値の入力の仕方など実例を示しお話をしました。

IMG_8844.jpg

IMG_8845.jpg

IMG_8843.jpg

数値ばかりでは眠たくなるのじゃないかと思い、計算実例の後は、気密断熱の取り方の現場写真を見てもらいました。

断熱パネル、ウレタン吹き付け、セルロースファイバーの気密シート張りの現場など、浴室ユニットバスの基礎部分の気密断熱の取り方など多くの写真で説明です。

結露と内部結露計算の実例など適合証明取得に必要なものなど盛りだくさんの内容です。

1時間の持ち時間でしたが、20分オーバーしてしまいました。

多くの人が真剣に私の話を聞いていただきありがとうございました。
【温熱環境の最新記事】
posted by 山男のつぶやき at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温熱環境
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113263924

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック