2019年01月04日

今年の初詣は福井、敦賀の気比神社


昨年末は見積もりや外皮UA計算など仕事が重なりお陰様でぎりぎりまで仕事があり、とても忙しい年末でしたので、せめて正月はどこかのんびりと温泉宿でも思い、家内がNETで宿を探してくれました。

唯一、31日と元日に福井県の敦賀のホテルが空いているのを見つけ、大晦日と元日はこの温泉でのんびりできました。

山の上にあるホテルで敦賀の街並みが一望のもとに見渡せました。

IMG_6783.JPG


JRの北陸トンネルを掘った時に温泉が出たというトンネル温泉です。何度も温泉に入り、元日は雪もなく青空の天気に恵まれ、敦賀の気比神社に歩いて初詣をしました。

ホテルからこんもりとした森のある神社が見えていたので家内と早朝ウーキングです。

出来るだけ近い道を選び田んぼ道を歩き直線で行けると思っていたところ、JRの線路と北陸新幹線敦賀延長工事中でかなり大回りの道になってしまいまいました。

IMG_6784.JPG


敦賀駅近くは新幹線の橋梁工事ですが、さすが元日なので誰もいない静かな現場です。

IMG_6786.JPG


神社1km道路看板がようやく見えてきました。

IMG_6787.JPG

1時間あまりで神社に着くと、大きな鳥居が目立ちます。

IMG_6798.JPG


IMG_6795.JPG


由緒ある神社で、沢山の人がお参りに来ていました。

IMG_6789.JPG

IMG_6791.JPG

IMG_6793.JPG

IMG_6792.JPG

今年一年、家内安全、健康でありますように、仕事もいただけますようにと神様にお願いしてきました。





【日記の最新記事】
posted by 山男のつぶやき at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185306278

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック