2019年02月01日

金沢輸入車ショウ


おはようございます、健太郎です。

1月27日は、石川県産業展示館4号館で行われた
金沢輸入車ショウにいってきました。

IMG_0666.jpg

私はクルマ好きなので、なんだかんだと
毎年見に行っています。
もちろんクルマは買えませんので、指をくわえてガン見します...。

IMG_0736.jpg

会場は結構な賑わい。
皆さん、輸入車がお好きなのですね。

私のチョイスですが
目にとまったクルマを軽くご紹介します。

IMG_0668.jpg

ルノーのメガーヌ R.S.。
ホンダのシビックTYPE−Rと同様4ドアホットハッチ。
ドイツのニュルブルクリンク鍛えられたクルマ

IMG_0705.jpg

ルノー トゥインゴGT。
とてもキュートなスタイル。
軽量でRRのターボ。
このキャラクターで面白くない訳ありません。

IMG_0673.jpg

ポルシェ911 カレラ。
大人のシブいガンメタ。

IMG_0674.jpg

正直、ポルシェはお高いイメージで苦手でした。
ただ、運転席に座ってみてとびっくり。
ホールド感、質感、ドアを閉めたときの剛性感がとてもよかったです。

IMG_0676.jpg

BMW M2 コンペティション。
3リッター ツインターボ。410ps 56.1kgm。
BMWとしては小さいクルマですが、物凄くマッチョで速いです。

IMG_0685.jpg

メルセデスベンツ A−Class。
「ハイ、メルセデス」と、クルマと会話するCMでおなじみ。
前モデルよりワイド&ローのスタイルに生まれ変わったNewモデル。
会場ではとても人気がありました。

IMG_0686.jpg

MINI ジョンクーパーワークス。
人気のMINI 最強のホットハッチモデル。
SOLD OUTでした。(会場で売れたのかな?)

IMG_0688.jpg

メルセデスベンツ AMG G63。
クロカンの最高峰。このクルマに後ろをつかれたら譲るしかありません。
プライスタグが2100万円以上でしたが これもまた SOLD OUTでした。
いま人気のスズキ ジムニーは、このG-Classのデザインに
寄せてきていると感じます。

IMG_0695.jpg

マセラティ グラントゥーリズモ。
モデル末期ですが、デザインがとても美しい。
イタリア製自然吸気V8エンジンがすばらしいエンジン音を奏でるようです。

IMG_0699.jpg

シボレー カマロ。
アメリカカン マッスルカーの象徴。
映画トランスフォーマーのバンブルビーでおなじみ。
物凄くごっついクルマでロボットにトランスフォーム(変形)しそうでした。

IMG_0704.jpg

プジョー308 GTi。
写真ではわかりずらいですが、フロント(赤)とリア(黒)が塗り分けされています。
1.8リッター 270ps。展示車は6速マニュアルでした。

IMG_0710.jpg

ジャガー E−PACE。
やはりジャガーも人気のSUVモデルを
出さない訳にいきません。

IMG_0719.jpg

ランドローバー レンジローバー ヴェラール。
最近のランドローバーはイヴォークで大ブレークしたと思います。
このデザインにはイギリス車独特の知性を感じます。

IMG_0723.jpg

今回の目玉カー@。
アストンマーチン ヴァンテージ。
どう猛な肉食獣をイメージしたスタイリング。

IMG_0735.jpg

リアの造形がかなり複雑。
個人的には、DB11のデザイン方が好みです。

IMG_0725.jpg

今回の目玉カーA。
マクラーレン 720S。
馬力が720ps 770Nmと、とても速いクルマなのに
乗り心地がものすごく良いと言われています。

IMG_0726.jpg

ドアと一体成型のサイドダクトの形状が新しいです。(どうなっているのか?)
シャーシはカーボンファイバー製。
とても伸びやかなルーフラインでした。

IMG_0727.jpg

リアウイングはブレーキや速度に連動する可変ウイング。
マフラーがありえない位置についています。(背面マフラー)

よだれを垂らしながらマクラーレンを見ていると
娘から「迎えに来て」と LINEが...。
来年はどんなクルマがくるのか楽しみです(^^♪



posted by 山男のつぶやき at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
先代のメガーヌ R.S.は、クラッチがかなり手前で切れて、しかも半クラッチが強化クラッチか?と思うほど狭く、フツーの感覚で乗りにくい車でした。トゥインゴGTは5ドアなのは使い勝手良いですが、荷室が狭すぎて妻の車にすると完全に不評だろうから、止めました。

走りの楽しさ、エンジンの音は、アバルト595の半分直管 純正マフラーとKONIキットもとてもいいですよ。人気があるので、中古でも595は結構高止まりしています。

991型の911、電動ステアはゲームのようにクイックですがインフォメーション薄く、賛否分かれますが、私は996、997より好きです。エンジンがチューニングカーのようにワン!!パンパンパン!と鋭く吠えるのは996、997では無かったので、おもしろいです。(992から全車ターボになりましたが、乗ったことがないです)

BMW M2を見に行けばよかった・・・今年は完全に忘れていました。
Posted by くろねこ at 2019年02月04日 17:16
なかなかマニアの車をご存じで。
来年は見に行ってください。
Posted by 健太郎 at 2019年02月04日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185452903

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック