2008年10月07日

24時間換気の排気フード防虫網をつけてはいけません


IMG_2302.JPG写真は24時間換気の外部フードに電気工事屋さんが防虫網フードをつけたために、目詰まリしてほとんど排気していなかったクレームです。後から見たところです。ガラリのルーバーの形にがホコリがびっしり、ついているのがわかりますか?そのためモーターの音が異常に喧しくモーターに負荷がかり寿命を短くする原因となります。
給気には防虫網はつけますが、24時間排気フードは365日排気で常に風が出ているので、虫が入ることはないのです。
このことを工事屋さんはよく理解しないと結露発生や臭気が取れず、大きなクレームとなります。
特に台所の外部排気フードに網をつけると、約半年で目詰まりして最悪です。
私は過去なんどもこのようなミスの施工現場を見て2連ハシゴに登り網を取り外すメンテナンスをしてきました。
(写真をクリックすると拡大します)
【換気の最新記事】
posted by 山男のつぶやき at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 換気
この記事へのコメント
こんちには。
ちょうど悩んでいるところでしたので、お聞きしたいのですが、24時間ではなくレンジフードの排気口にコウモリが入ったと聞いた事があり、防虫網のついた排気口にしたいなと考えております。
レンジフードは一階なので排気口の清掃をすれば問題ないかなぁと思っているのですが、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
またオススメの排気フードなどありますでしょうか?
Posted by マッサン at 2021年08月08日 16:24
レンジフードの網は調理の油揚げなどでべとべとの埃がつまりやすく、こうもりなどの鳥の侵入を防ぐには目の粗い防虫網をつけてください。粗い鳥が入らない網です。
Posted by 福田温熱空調 at 2021年08月10日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20738067

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック