2011年06月01日

エコキュートの騒音、被害者宅が防音の自己防衛


隣の新築住宅のエコキュートの室外機がこちらの居間と2階の寝室む向けて、境界ブロックから1mの場所にあります。


IMG_0202.jpg

その騒音で夜眠られずお隣が室外機の移動を約束したのに、移動されず、境界のブロックにアルミの目隠しフェンスを立てただけで被害者宅が仕方なく自分の家を防音工事しました。

本来は加害者がしなければならないことです。

こちらの被害者の人はこれ以上トラブリたくないと、自費で自宅の防音工事をしたのです。
話はまったくあべこべです。

私が最初にアドバイスしたのは

1.まず窓が弱いので室内側にインナーのペアガラスのサッシをつける、それも既存の窓のガラスの厚みと違う厚みのガラスにする。

2.居間と寝室の外壁の換気扇の外部のフードを防音フードの替えること、換気扇と外部フードのパイプの中に吸音のサイレンサーをはめ込むこと

以上のアドバイスを被害者宅にしました。

IMG_3744.jpg

IMG_3741.jpg

IMG_3740.jpg

工事が終わり防音の様子を見にお伺いしたところご主人が

「福田さん!おかげで何とか夜寝れるようになりました。特に家内が夜不眠症になっていたので助かりましたワ。」

「そうですか。よかったですね。」

そして奥様が私に

「実はネ!真夜中に隣のエコキュートの音がやかましく寝れなくて、お医者さんから睡眠導入剤を飲んでいたんですよ。」

「へえ!薬を!あまり薬は飲まないほうがいいですよ。」

「これで何とか薬を飲まなくてすみそうです。」

私がご主人に

「この工事費用どのくらいかかったですか?」

「いや金額はここではいえないけど、ウン十万円ほどです。」

本来は加害者がエコキュートの室外機の防音をすべきなのに被害者の方がやむにやまれずウン十万円も出して自己防衛をしたのです。

メーカーの室外機の騒音値は38dBですが、現地に設置するとブロックや犬走りコンクリート、外壁のサイディングなどに反響し反響音や拡散音が7dBほど音圧が高くなります。

住居地域の45dBの環境基準がクリヤーできるかどうかぎりぎりのところです。

予防、解決策としては

1・ 請負の工務店さんは新築の間取りプランの段階でお隣とエコキュートの室外機の位置関係を調べ、まずいときは施主さんに位置変更の説明をすること。

2・ お隣のLDKや寝室に室外機を向けないこと。どうしても向かうときは防音壁を設けること。

3・ メーカーの担当者と販売店は売ることばかりでなく工務店さんに周りの家を見て、位置関係を図面でチエックしてアドバイスを必ずすること。

4・ メーカーや販売店は音のクレーム事例の情報を共有し、工務店さんにクレームがおきないように指導するまでが販売と思うこと。

今回は加害者の方もこのようなことが起きて、自分が加害者となるなんて知らなかった思います。
よく考えれば知らされていなかった被害者でもあるのです。

微力ながら、私はブログで何度もこの室外機の騒音問題を訴えてきました。

これからも訴え続けていきます。、少しでも室外機の騒音が少なくなればと思っています
posted by 山男のつぶやき at 19:24 | Comment(14) | TrackBack(0) | 騒音と防音
この記事へのコメント
プロに徹する事が大事なんですね ここまですればいいだろうっていい加減な気持ちで仕事をするなってそんな山男さんの心意気が伝わってくるようです。知らなかったために加害者になってしまった今回の相手の方も 工務店(?)が最後までちゃんとクレーム処理をしてくれなかったために後味悪い思いがしたことでしょうね。
被害者の方は ただ今まで通りの生活 睡眠が取れる環境に戻したいだけなのに 大変な思いをされたのは可哀相でしたね。人は気が付かないうちに 誰かを傷つけてるって事はあるんですが 今回の被害者の方のように心の広い方も珍しいと思います。
何より 一生懸命 相談にのって案をさぐり提案をした山男さん お疲れ様でした。その思いが伝わって良かったですね。
Posted by のの ☆ at 2011年06月02日 00:02
ののさん

今回の防音工事はサッシ屋さんや電気工事屋さんがしました。

横の加害者の家の近くに長い間、職人さんが車をとめて職人さん同士がこうしてああして声をかけながら仕事をしていたというので、加害者の方もわかるはずです。

自分ところのエコキュートの室外機の音が原因でこうなったと、それこそ後味の悪い思いがしていると思いますね。

お隣のサッシと防音フードが目に入るたびに後悔の念が起きるのじゃないでしょうか。

ここまでされる前に室外機の移動をしておけばよかったと・・・。

加害者の方は町内会の行事で被害者の方と顔を合わすたびにバツの悪さを感じると思います。
お互いに気まずい思いをします。

こんな結果になったのも、工事を請け負った工務店に責任があり、防音の知識があればこんなことにはならなかったのです。
工務店さんと加害者の方の関係もまずくなったとのことです。せっかく丹精込めて立派な家を造ったに・・・。

知ると知らぬは天と地の差ほどあります。



Posted by 山男のつぶやき at 2011年06月02日 18:43
窓ガラスの取り替え、とても参考になります。
現在<大改修中>の我が家なのですが、東南の角部屋で、明日、北側の窓を正に、<室内側にインナーのペアガラスのサッシをつける、それも既存の窓のガラスの厚みと違う厚みのガラスにする>の仕様で交換に来ます。以前が規格外の枠だったのでオーダーで作ったと業者が言ってます。
明日取り付ける<窓枠>は二重になるため窓枠が少し、以前のものより広くなり、ガラス面が少し狭くなるとのことです。・・・防音の効果が大きくなるんですね!!!
<換気扇の外部のフード>も防音のものがあるのでしょうか?
明日、業者さんに聞いてみます。
・・・いつも、のどかな風景写真、心癒されます。
Posted by uzkunitachi05 at 2011年06月02日 21:46
uzkunitachi05さん

久しぶりですね。
コメントありがとうございます。

いつも05さんのプログ楽しみに見ていますよ。

絵画の記事、すばらしい絵です。トルコのお話など、楽しく読んでいます。
エアコンの室外機の騒音で悩んでいらっしゃった05さんのマンションの改装工事がとうとうはじまったのですね。

ガラスは前々から私のブログに書いていますが、ガラスの厚みを違うものにする、これは防音の基本です。

業者から入ってくるペアガラスのガラスと既存のガラスの厚みを必ずチェックしてくださいね。
違う厚みになっているかどうか・・・。

外部の室外機の音は換気の穴からも入ってきます。

既存のフードを防音フードに替えてください。

この写真のメーカーはバグマ工業のKPS−100FV−10です。

径は100mmです。150mmもあります。
特徴は大きな円の水切りがついているでしょ!

これは雨で外壁が汚れないようにするためです。
もうひとつ役目があります。
それは外部の下からの音をわずかですが跳ね返す効果があります。

水切りなしより、この写真のように水切りありを使ってくださいね。

「バグマ工業」でnet検索でカタログが見れますよ。

そして換気パイプの奥行きが余裕があるときは吸音サイレンサーをパイプに中にはめ込みます。

「アイエム梶vで検索するとPDFでカタログがダウンロードできます。

カタログページP−162ページにあります。

このカセット式のサイレンサーの吸音材のついているほうを外に向けて下さいね。私の防音工事には種類が多いのでこのメーカーのをよく使っています。

外部の音を吸音する効果があり約5dBほどですがやらないより静かになりますので、業者の人にカタログをダウンロードして相談してくださいね。

今工事中なので最大のチャンスです。
室外機の音に悩まされない静かな環境になるよう願っていますね。
Posted by 山男のつぶやき at 2011年06月02日 22:58
本当に丁寧に有難うございます。
(・・・ブログまで誉めて頂いて・・・)

今日、北側の二重窓の入れ替えが終わりました。
勿論、<ガラスの厚さ>確認しました。
ガラス戸の外側にもう一枚網戸が付きました。

ガラス戸のアルミ枠が広いので、以前よりガラス部分が狭いのです。 その上我が家は、窓の内側にオプションで木の格子戸を付けているので暗さが増します。

ついでに業者に<東側の窓・昨年室外機騒音で悩まされた>、について聞いてみました。

窓の内側に、もう一枚サッシを取り付けるとかなり騒音が減る、とのことでした。

業者からのおすすめではTOSTEMの子会社LIXILと言うところを進められました。

いずれにしても、大改修後のご相談、と言う事でした。

本当に山男さんのような専門家の方に出会えて心強いです。
Posted by uzkunitachi05 at 2011年06月03日 17:30
こんにちは、エコキュートに関してこんなブログ等があります。
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/cat9/
http://www.city.takasaki.gunma.jp/koe/miru/0907/0907-05.htm
ご活用下さい!
Posted by yes-yas at 2011年07月14日 08:55
yes−yasさん

大変貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
騒音問題については騒音公害防止管理者の国家資格をとってから、もう18年にもなります。
特にエコキュートの騒音問題は私は以前から危惧していました。

エコは確かに時代の流れで必要で、原発事故でますます節電が叫ばれ大事なことです。

しかし真夜中に騒音を撒き散らし健康被害が出ており、これでいいのでしょうか。

そのためには専門の私の責務としては微力ながらなにかで訴えるしかないと思いました。

石川県の白山市のかた田舎に住んでいる私に出来ることはNETの力で訴え、警告、悩んでいる人の問題解決のお手伝いをするしかありませんでした。


私の騒音記事のブログのコメントが入り、またメールで切実な悩みを抱えてくる人達の多いこと。エコキュートやエアコンの室外機の騒音がいかに社会問題になっているか私自身もびっくりしています。

エコキュートの騒音問題に取り組んでいる弁護士さんが頑張っておられることを知り、自分にも大いに励みになりました。

ありがとうございました。
Posted by 福田温熱空調 at 2011年07月14日 10:28
私も隣のエコキュートで悩まされ、散々な思いをし、結局防音の為に実費でブロックを建てました。
子供の寝室の窓のところに、エコキュートの装置。窓は半分つぶされ、ヒートポンプの風は深夜我が家の外壁に当たり(我が家の外壁から50〜60cmの所に設置され)微妙な音がして。
子供は知的障害で騒ぐので、日々不安です。
他の近所の方に相談したところ、酷い設置の仕方だと。しかし、お隣の奥さんは、エコキュートだけでなく、我が家の窓下に(隣の敷地内ですが)生ゴミバケツを置くような人で、常識のない人だんです。
時代の流れですか、配慮という言葉がなくなってしまってのでしょうか?
Posted by YOU at 2011年08月15日 11:05
YOUさん

コメントありがとうございます。

相手を思う心があるかないかの人間性の問題ですね。

気づいてもらうため、なんらかのシグナルを送らなけらばならないでしょう。

気づいて直してくればそれでよし、それでも直してもらえない場合はお隣に心がないとみなさなければなりません。

ブロックを建てシグナルを送り、自己防衛され、お隣はその原因が自分のエコキュートであるとわかってもらえたのでしょうか?


Posted by 山男のつぶやき at 2011年08月16日 11:04
はじめまして。
もうすぐ引き渡しになる者です。
低音、低周波音の騒音が原因で、引っ越して新築をするにいたりました。

それまでの間、騒音で検索しているうちにエコキュートの音のことを知りましたが、ろくな対処方法にひっかからずこちらを見つけたのが一週間前になります。

実は同じ頃に土地を購入した隣家が、やはり狭い場所でうちの居室の真下にエコキュートの室外機を置いてしまい(隣家の工期は我が家の3分の1ほどしかありませんでした)凄く不安です。
一階には間近に浴室と脱衣場の窓と吸気口が1つずつ着きました。

窓なのですが、色々制約があり居室の二重サッシの内窓が単板(外窓のペアガラスより厚みのあるガラスの予定です)になる予定です。
やはり厚みの違うペアガラスではないと意味はないのでしょうか?
ちなみに一階吸気口は今は普通のが付いてまして、現場監督さんに相談中です。
Posted by なお at 2011年10月18日 21:40
なおさん

コメントありがとうございます。

お隣の新築エコキュートの騒音がご心配なのはよくわかります。
文面から判断するとするとなおさんの居間は2階のあるのですね。

お隣のエキュートは真下に見えるということですか?お隣の隣地境界線までどのくらい距離はあるのでしょうか?

狭い敷地なので仕方がないかもしれませんが、まず今の内窓のガラスは外窓のガラスの厚みと違う厚みにしてください。

内窓のガラスはペアで3mm+空気層12mm+5mmガラスにしてくださいね。

同じ厚みですとコインシデンス効果(限界周波数)といってガラスの共鳴周波数が同じでその音域の音が抜けてしまいます。

これは防音の基本なので必ず現場監督さんにお話して下さい。
通常は3mm+A12mm+3mmですがサッシメーカーに実情を話をすると違う厚みにしてくれます。

1階に給気口のの外部のフードは防音フードしてください。

ここまでしてもお隣のエコキュートの騒音が聞こえるときはお隣に室外機の移動をお願いしなければなりません。

「NETでろくな対処方法ひひっかからず・・・こちらを見つけた」の文言は非常に気になります。
物事を人に相談するのにこんなのでいいのかなと思います。

NETとはいろんな方の考え方がありまじめに書いている人もおり、また中傷的に書いている人もおられます。

NETがすべて正しいとは言えません。

ほんとに防音のことを知るには防音の専門会社や防音工事会社に相談してくださいね。

いくらでも私でよければアドバイスいたします。
そのときは実名と住所、連絡先を書き私のメールに送ってくださいね。

なおさんというブログ名のどこの方か存知上げない方に私としてもこれ以上まじめに回答ができませんのでご了解下ださい。

「福田温熱空調」のキーワードの検索で私のホームページが開きアドレスが書いてあります。




Posted by 福田温熱空調 at 2011年10月18日 23:45
回答ありがとうございます。
2階は居間ではなく、六畳四畳半、四畳半と3部屋横並びになっています。
うちの1番はじの四畳半のそばにエコキュートの室外機があります。
隣地境界線までは1mです。
やはり内窓もペアで厚みを変えた方がよいのですね。
外窓の段階でそれにしたいとHMに言ったところ、扱ったことがないという対応だったのですが、もう一度聞いてみます。
給気口のことも含め、回答いただいたことを持って今一度現場監督さんやHMさんと話し合います。
それでなおまだ悩む段階になりましたら、どこの誰かをあかした上でご相談させてください。
本当にありがとうございました!


あと
>「NETでろくな対処方法ひひっかからず・・・こちらを見つけた」の文言は非常に気になります。
物事を人に相談するのにこんなのでいいのかなと思います。
知らずにとはいえ、失礼なことを言ってすみませんでした。
こちらとしては、何年も検索してもヒントのようなものすらみつからず、こちらのブログを拝見して希望の光を見いだせました!というつもりで書いたものです。
大変申し訳ありませんでした。
Posted by なお at 2011年10月19日 01:53
なおさん

私の思いをただ書いただけで気になさらないでくださいね。

私のブログ「山男のつぶやき」は全国に公開していますので、個人情報の関係があり実名は出しにくいと思います。

お気軽に私の[福田温熱空調」のHPのメールにご連絡くださいね。
なおさん悩みに何かのお力になれると思います。


Posted by 福田温熱空調 at 2011年10月19日 09:51
山男様今日は😃
大分昔のブログを見つけて、今も続けておいでかなとコメしてみます。
私は電気工事屋です。
コロナからエコキュートが発売されていらい、設置して来ましたが、うかつにも隣家がエコキュートを設置するまで、こんなにもやかましいとは知りませんでした❗
おまけに、家全体が振動する、襖がガタガタ鳴り続く、トラックのアイドリングのような音が深夜に数時間も続き、とてもねむれるきょうう
Posted by タロー at 2023年04月06日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45655804

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック