2017年07月23日

ビール、串カツ、焼きそばの盆踊り

22日土曜日は白山市宮保町の宮保夏祭りでした。

IMG_2694.JPG


町内の人が串焼きや、焼きそばを総出で作り祭りを盛り上がています。

IMG_2693.JPG

IMG_2695.JPG

豪快な若い衆の宮保の虫送り太鼓が響きわたります。

IMG_2700.JPG


ビールと串焼きと、焼きそばをいただき、さあこれからが我々民謡クラブの出番です。

IMG_2697.JPG


踊りは「宮保じょんがら」と「炭坑節」の2曲だけです。

IMG_2705.JPG

30分ほどの三味線伴奏が終わるころ


IMG_2708.JPG

IMG_2709.JPG


暑かった舞台の櫓の上は少し涼し風が額の汗を拭ってくれました。

我々の夏の最大イベント宮保夏祭りは盛況でした。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

気密測定と舟見城址と黒部川

21日午前中は富山県入善町の工事中の気密測定でした。

IMG_2671.JPG

IMG_2670.JPG


暑い日で外気温がフェーン気味で37℃。うだるような暑さで汗だくだくの測定です。

現場の近くに舟見山自然公園があり測定後ちよっと寄り道しました。

小高い山の上には昔、山城があったそうで、お城を再現した舟見城址博物館がありました。

IMG_2672.JPG


IMG_2677.JPG


この博物館の後ろからは入善、黒部の町や田んぼの絶景が見れました。

IMG_2678.JPG

IMG_2679.JPG


誰一人もおらずのんびりとこの景色を独り占めです。

景色を楽しんだ後は午後からは富山市で気密測定なので高速の黒部インターに向かい黒部川の橋を渡ります。

IMG_2681.JPG


北アルプスを源流とする黒部川の川上には幾重にも重なる山々がかすんで見えました。

IMG_2683.JPG


川下を眺めるとゴロゴロとした白っぽい石と、日本海に流れる清らかな水と、真っ青な空の色がとてもきれいです。

IMG_2684.JPG

しばし忙しさを忘れ、のんびりと眺めていました。このような素晴らしい景色を眺めれる近くの現場の気密測定をさせていただき頂き感謝です。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

気密測定技能者試験 妻のつぶやき

無謀にも『気密測定技能者試験』に挑戦しました。

IMG_6576.jpg

知らない分野の未知の世界の挑戦でしたので

ものすごく大変で、ものすごく苦労しました。

IMG_6905.jpg

早めに『テキスト』を取り寄せ勉強をし始めたのですが、

単語すらわからず、書いてある意味が分からず、

旦那の説明を聞いても難しすぎてちんぷんかんぷん、

ただただテキストを写し、覚え込む4ヶ月でした。

IMG_6906.jpgIMG_6908.jpg

おまけに歳をとったせいか日中は勉強する気にもならず、

それでも朝早くに起きて1〜2時間は勉強するよう心がけました。

IMG_6899.jpg

一昨日『合格通知』が届き、

私も『気密測定技能者』の一員になりました。

旦那はお祝いにお花をプレゼントしてくれました♪

IMG_6911.jpg

今後、旦那の都合が悪くなったとき

私が現場で皆さまと一緒に仕事をするようになるかもしれません。

その節はどうぞよろしくお願い致します。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

気密測定、0.08cm2、施主様立ち合い

19日は鰍bONCEPT建築設計様(金沢市)の加賀市の気密測定でした。

IMG_2659.JPG


測定結果は超高気密0.08cm2/m2でした。(表示は小数点第2位四捨五入なので0.1)

IMG_2664.JPG


施主様も期待していた以上の数値でニコニコ顔、スマホで数値の写真を撮っておられました。

IMG_2660.JPG


サッシは樹脂窓、リクシルのエルスターXトリプル、玄関ドアは木製の断熱気密ドアです。


IMG_2662.JPG

IMG_2667.JPG

IMG_2666.JPG

IMG_2669.JPG

真夏の測定で暑い日でしたが、お施主様から冷えたペッボトルの差し入れで生き返ります。

ありがとうございました。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

トマト煮 妻のつぶやき

JAグリーンで、熟れたとまとが半額で売っていました。

IMG_6775.jpg

きれいなとまとだったので、

思い切って5箱全部買ってきました。

IMG_6776.jpg

早速に『とまと煮』を作ります。

とまとはヘタを取って適当な大きさに切り

何にも入れないでふつふつと30分ほど煮て…出来上がりです。

そのまま自然に冷ましてからジップロックに入れて冷凍します。

IMG_6781.jpg

5箱のとまとで、6袋の『とまと煮』が出来ました。

とまとにはリコピンという栄養素があって、

美肌に良く、老化防止の効果があるといいます。

IMG_6817.jpg

いっぱい出来たのでこれを使って料理を作り、

美しくきれいになりたいと思います♪

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月17日

ごんでんのひまわり

16日、日曜日は家内と家内の姉と早朝いつもの金沢市直江谷の「ごんでん」の朝市に付き合いました。

この日の早朝は大雨が降り、朝市が始まる前の時間、ごんでんの権殿山まで登ることができませんでした。

しかしちょっと雨がやみ30分だけの散歩ができました。

朝市のすぐ近くには夏の花、ひまわりの花が見事でした。

IMG_2640.JPG

IMG_2634.JPG


少し山裾まで足を延ばすと牧山、不室の集落と棚田の美しい展望を見ることができました。

IMG_2637.JPG


8時過ぎに朝市の前に戻ると、金沢市の中間山地の朝市の場所の入ったPR内輪とイベントの案内のチラシをもらいました。


IMG_2641.JPG

IMG_2644.JPG

IMG_2643.JPG

山間地の活性化のために農家の人もがんばっています。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

能登、紫陽花がきれいな墓参り

15日午後から、家内の能登の実家のお墓参りをしました。

実家は新盆の7月がお盆です。

IMG_2632.JPG

IMG_2633.JPG


墓地の参道の前の紫陽花が満開きれいです。

IMG_2626.JPG


墓の周りの落ち葉を掃除して手を合わせてきました。

IMG_2630.JPG

IMG_2628.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月15日

屋根天井シート張りがきれいですね

14日はHANDS STYLE蒲l(金沢市)の気密測定でした。

IMG_2624.JPG

IMG_2618.JPG

IMG_2617.JPG


このお家は屋根下ウールブレスに気密シートとザバーンの丁寧な2重張りで、小屋裏電気配線や設備配管も高断熱側なので気密層を破る心配もなくとても良い気密数値でした。

IMG_2620.JPG

IMG_2621.JPG


サッシはYKK APW330はやはり気密がいいですね。

IMG_2622.JPG

IMG_2623.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月14日

パンク 妻のつぶやき

今朝、車の前のタイヤがパンクしていました。

IMG_6843.jpg

スバルに努めている甥っ子に電話したところ

「とりあえずスッタドレスに履き替えて!」

と言われたので旦那にお願いしたところ…、

IMG_6844.jpgIMG_6850.jpg

タイヤが重い…と言いいながらも、

『冬用タイヤ』すら交換をしてくれない旦那ですが

今回はタイヤの交換をしてくれました。

IMG_6847.jpg

とにかく重いタイヤです。

朝の忙しい時間にこういう状態になったのを怒っているのか、

旦那はずーっとぶつぶつぶつぶつ言っていました。

私のせいではありませ〜ん!!

IMG_6852.jpg

タイヤ交換の終わるころには旦那の機嫌も直ってて、

「調べてたら釘が刺さってたよ!」と。

これで旦那も私も仕事に行けます。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

スイカ 妻のつぶやき

先日、スイカ畠の横を通った時作業をしておられたので…、

IMG_6819.jpg

「直接分けて欲しい」と恐る恐るお願いしてみたところ

『OK』とのこと♪

そして、出荷の仕事をしている朝の6時頃までに

直接畑までスイカを取りに来るようにと、言われました。

IMG_6821.jpg

約束の日の朝、5時過ぎに家を出て畑に行ったところ

3人の方が作業をしていて、

広い畑の中を1輪車でスイカを車まで運んでいました。

IMG_6820.jpg

朝の何時ごろから仕事をしていたのか、

もう車の荷台はスイカでいっぱいです。

私のスイカは別にしてくれてあり、

甘いスイカを選んでおいた…と言ってくれました♪

IMG_6840.jpg

6時ちょっと前に家に帰ってきたのですが、

スイカの大好きな旦那様はまだ寝ていました。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

暑い!真夏の気密測定

昨日は富山県礪波市の住宅完成時の気密測定でした。

IMG_2612.JPG


玄関ドアや窓は完成なので戸締りしてあり、中に入るとむっとした暑さです。

IMG_2598.JPG

IMG_2605.JPG


窓を開けても熱気がこもり涼しくなりません。

エアコンもかけずに額に汗し我慢の気密測定です。

運動もせずにこれで少し瘦せれそうです。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

直江谷のトンガリ山

9日は家内と久しぶりに金沢,山間地域のこんでんの朝市に行きました。

IMG_2567.JPG

私の目的は朝市にある直江谷のトンガリ山を登りたかったからです。

IMG_2565.JPG

早朝6時40分、登り口の池からスタートです。

IMG_2569.JPG

初めて登る山です。きれいに草を刈り、急な登りはロープがあり、藪漕ぎはゼロでした。

IMG_2575.JPG


20分で頂上、頂上から直江会館の朝市の建物が見えました。

IMG_2576.JPG

IMG_2577.JPG


この山を周遊する登山道からは戸室山らしき山でしょうか。 

IMG_2579.JPG


白い花がたくさん咲いていました。

IMG_2581.JPG


下山の林道に下ると、水の神様の祠があります。

IMG_2582.JPG


ルンルン気分で朝市まで歩く途中、牧山、柚木、不室の直江谷集落の棚田がまるで絵に描いたような昔の原風景を見ているようで大好きな風景です。

IMG_2585.JPG


昔の牧山の小学校は今では廃校となり、牧山ガラス工房となっています。

IMG_2586.JPG

IMG_2584.JPG


道路沿いには花壇の花が満開、もうアサガオが咲いていました。


IMG_2587.JPG

IMG_2588.JPG


振り返ると今登ってきたトンガリ山が見えます。

IMG_2590.JPG


朝市まで来ると、もうたくさんの野菜は並んで8時から販売が始まるところでした。

IMG_2591.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

ごんでんの朝市 妻のつぶやき

久々に『ごんでんの朝市』に行ってきました。

IMG_6785.jpg

7ヶ月ぶりに会うスタッフのお母さんたちは

お元気で嬉しかったです。

IMG_6782.jpg

ちょっと商品が少ないようです。

始まる前にどの野菜がどこに置いてあるかよく見て、

合図とともに取り合います。

このドキドキ感がたまりません!!

IMG_6788.jpg

下の写真は今日買うことができた商品で、

この野菜のほとんどが100円でとっても満足しています。

IMG_6797.jpg

ただ私と共に毎回参加している旦那は、

こういった『取り合い』には全然戦力になりません!!

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

鞍掛山、涼しい森の塔尾の道、

手軽に登れる小松市民の山、鞍掛山の谷川コース、塔尾の登山道から今回は登りました。

他の登山道と違い谷筋の涼しい森の道です。

IMG_2559.JPG


でかい大きな幹から何本もの枝分かれし空一面に葉っぱを広げた大木にたくましい生命力を感じます。

IMG_2556.JPG

IMG_2557.JPG


春先や、秋にはいつも谷側には水がとうとうと流れているのですが、ほとんど流れてはいませんでした。

IMG_2558.JPG


大きな岩をなめるように流れる川はお湿り程度です

IMG_2564.JPG


頂上近くで合流するところには一服している人達がいました。やはり人気のある山ですね。

IMG_2563.JPG


頂上からは白山は雲の中です。


IMG_2560.JPG


富士写ケ岳がくっきりと見えました。

IMG_2562.JPG


夏の低山は暑さとの闘いです。額からにじみ出る汗、汗拭きタオルを絞ると滴り落ちるほどです。

この暑いのになぜ山登りするのだろうか。森林浴、木の緑、川のせせらぎ、ほほに感じる風、頂上からの展望、登った人のみが味わえる爽快感かもしれませんね。







posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

ウレタン吹き付け前に、通気遮熱FOボードの施工確認

私の屋根裏遮熱材、通気遮熱FOボードにウレタン吹き付けするので、ウレタンが屋根垂木裏に漏れないか貼り方の確認です。

IMG_2520.JPG

IMG_2521.JPG


丁寧に施工され、ウレタン吹き付けしても大丈夫、安心しました。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

28年温熱外皮計算、サッシ自己適合宣言書数値の入力が・・・。

工務店さんから温熱外皮UA計算依頼で28年度申請はサッシ枠を含めたU値と日射熱取得率の入力が必要となり、今までと違い、サッシの性能数値の打ち込みに時間がかかります。

IMG_2552.JPG


IMG_2553.JPG

IMG_2547.JPG

IMG_2548.JPG


それにメーカーの自己適合宣言書も添付しなければなりません。

IMG_2543.JPG


以前は安全側性能数値であれば簡単でしたが、今度はメーカーの適合宣言の性能数値の表とにらめっつこです。

IMG_2549.JPG

IMG_2554.JPG


IMG_2544.JPG

IMG_2545.JPG

IMG_2546.JPG


明日やっと工務店さんに提出します。

果たして審査機関から一発で適合証明がすぐもらえるかな?まあ指摘、是正が2〜3回は覚悟かもですね。

どんな審査官、男かな?、女性かな?女性の審査官だったら、まず確実に是正が来ます。女性は何しろ細かい。是正、是正の試練を乗り越えて適合証明のハンコをもらうのが私の仕事なんですが、どうなるかな?
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

フリーフライヤー 妻のつぶやき

旦那は買っても買っても『欲しい物』が湧き出てきます。

IMG_6728.jpg

その『欲しい物』の1つに、

『油を使わずに揚げ物ができる』商品もあって、

新聞に公告が出ると「買おうかな〜♪」と、言ってきます。

その都度「だめ!!」と、言っていたのですが…、

IMG_6730.jpg

先日の幼稚園のバザーで

『フリーフライヤー』があったので買ってきました。

旦那はもちろん喜んで、

『取説』を寝床にまで持っていって読んでいましたが、

どうやら作るのは私のようです。

IMG_6739.jpg

今日、重い腰を上げ『豚カツ』に挑戦しました。

見て下さい!!

油で揚げたような『豚カツ』が簡単に出来ました。

IMG_6741.jpg

食べてみると揚げていないのでさっぱりとしていて、

それでいて『豚カツ』そのものなのです。

まだ1回しか使っていないのですが、

『フリーフヤイヤー』は結構お買い得だったかも…。

IMG_6731.jpg

「どうやって作ったの?」と、

取説を読み、作る気のない旦那が聞いてきます…。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月04日

乃が美のパン 妻のつぶやき

今評判の『乃が美のパン』を買いました。

IMG_6734.jpg

私がよく通る道すがらにお店がオープンしたのですが、

1本800円の食パンだけを販売しています。

高いので私は絶対買わないと、思っていたのですが…。

IMG_6732.jpg

4月のオープンの日にお店の前を通ったら、

開店の30分も前だというのに長蛇の列ができていました。

先日、テレビにも取り上げられていて、

今の消費者は美味しいパンを買う傾向にあり、

ランク上の『乃が美のパン』が消費者の心を捉えたようなのです。

IMG_6735.jpg

今でもパンを買うのに長蛇の列で並んでいるのですが、

予約ででも買える…とのことだったので6月20日に予約しました。

でも、パンが買えるのは11日後の7月1日以降となります。

IMG_6479.jpg

昨日、12日も待ってようやくパンを手に入れました。

そして、しっとりと美味しいパンをいただきましたが、

旦那は私の作るパンの方が好きだ…と言います。

え〜!!

その真意、意図が全く読めませ〜ん!!

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月03日

体脂肪率やっと正常値、体重もなんとか60kgを切ったか・・。

この歳になるとやはり健康が一番気になります。

43歳の時からスポーツクラブに通って28年間、昨日クラブの体脂肪率のメディカルチェックを受けるとやっと体脂肪率が16.7%の標準正常値になり、やった!です。

IMG_2524.JPG

IMG_2525.JPG

IMG_2526.JPG


以前は30%近くもあり、体重も64kgもあり成人病に近い身体でした。サラリーマン時代は不規則な食事、暴飲暴食、長時間の勤務、睡眠不足、ストレスなどでとてもこのような健康水準にはほど遠い身体でした。

その当時も山は好きで登っていましたが、仕事が忙しくてそんなに登れず、登るときは標高の高い山ばかり、低い山には目もくれずピークハンターのように頂上を無理して登って満足していたのです。

今では里山の低い低山ばかり、それも往復2時間余りの短時間の山登りです。でも無理しない、近くの山を散歩をするような気楽に数多く登ることがどうやら健康に良いようですね。

食事は腹八分目、運動、歩くこと、規則正しい生活リズム、ストレスをためない、たまったらすぐ解消の気分転換をする。これを続けることはとても難しいけど、ここまで取り戻せたのでやらなければ・・。ふう〜む「継続は力なり」か。





posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

遣水観音山、「毎日登っているんです」

梅雨の晴れ間を縫って私のホームグランドの山、能美市辰口の遣水観音山に早朝登りました。

IMG_2481.JPG

頂上からは残念ながら日本海は霞の中で見えませんでしたが、山は天気に左右されます。これが自然です。


IMG_2484.JPG

頂上で一人私と同じくらいの歳の男の人に出会いました。

私から
「お近くですか?」

「白山市、松任ですよ」

「あれ!私も松任なんです」

「ええ!松任の何処?」

こんな話の最後に

「この観音山は何回も登られているんですか?」

「毎日登っていますよ」

「ええ!松任から毎日ですか?すごいですね」

「いやあこの歳になるとやはり健康、運動が一番でね、健康登山みたいなものですよ」

この山は通常3つの登山ルート(送電線巡視路を入れると4ルート)がありますが、わざわざ時間のかかる一番遠い長いルートを毎日登っているということです。

私は年に15回くらいなので、この人の足元にも及びません。世の中にはすごい信念を持って行動している人がいるんですね。すごいなあ!

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック