2017年11月10日

研修旅行(1日目)童心にもどった富士サファリーパーク

7日〜8日は潟cWュールホーム様(福井市)の会社と協力業者の2年に1回の研修旅行でした。

世界遺産の富士山方面です。この日はとても良い天気で雲一つない富士山が夕方まで見れて幸運でした。

IMG_3734.JPG


行きたかった富士サファリーパークの自然の中の動物を見ていると心が幼いころの童心に戻ります。

熊、ライオン、トラ、ヒョウ、像、サイなど檻の中動物園とは違う世界ですね。

IMG_3741.JPG

IMG_3743.JPG

IMG_3745.JPG

IMG_3747.JPG

IMG_3748.JPG

IMG_3749.JPG


サファリーパークから富士山の湧水で有名な忍野八海を見学、日本人より中国、台湾などの外人の人が多くやはり世界遺産になった効果でしょうか。

IMG_3763.JPG

IMG_3764.JPG

IMG_3767.JPG

夜は会社と協力業者の懇親会です。

それにしても皆さんはよく飲んでいました。

IMG_3771.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

メロンパン 妻のつぶやき

友だちとの会話の中であの『メロンパン』のことが話題になり、

IMG_7664.jpg

まだ誰も食べたことがない…というので、

私が買いに行ってきました。

日曜日、9時半にお店に着いたときは誰もいなかったのに

10時近くになるとちょっとした列に!!

IMG_7849.jpg

待っている時にドアが開いていたので中を覘いて見たのですが

中は店舗ではなくパン屋さんの厨房の様でした。

IMG_7853.jpg

お店に直接買いに行ってわかったのですが、

『メロンパン』にもいろんな種類があるのです。

その内、南瓜、栗、ロイヤルメープル、日替わりパンは

1日40個限定となっているのでついつい買ってしまいます。

IMG_7850.jpg

いよいよ開店です。

パンの注文はお店の小さな窓からしお金を払うと、

整理券をくれ横で待っていると

お店の方がパンを袋に入れて外まで持ってきてくれます。

お客さんは常に外ですのでお天気の良い日しか買いに行けません。

IMG_7852.jpg

いつも仲良くしてもらっているお友だちに

『プレゼント』しました♪

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

オリジナル本棚作り

家具屋やホーム‐センターの本棚は一般的な寸法で仕事で使う図面ファイルや資料の収納には無駄なスペースが多いものです。

机に座ってすぐとれ、できるだけ動線を短く、素早く取り出でせて使いやすい本棚は自分で作るしかないと、ホームセンターの工作室でオリジナル本棚をつくりました。

工作室の作業台は2台あり、若い女性が横で工作して棚板をサンダーがけをしていました。

IMG_3728.JPG

仕事上で使うファイル、カタログ、デスクトップパソコン、スキャナー、プリンターなど配置位置を決め、寸法を測り、こうしようか、ああしようかと考えいるときは楽しいものです。

プランを考えいざ工作室で作ると家具屋さんや、大工さんのようにうまく出来ないですね。

IMG_3729.JPG

最後の仕上げで寸法を10センチ短くカットしてしまい、ホームセンターの店員さんに追加のフリー板をまた注文したり、ビス止める位置が板の厚み分ずらして穴をあけてしまうなど失敗の連続でした。2時間近くかかりやっとできました。

IMG_3730.JPG

IMG_3731.JPG


自分で作るより、ホームセンターで既製品の本棚の方がよっぽど価格は安すいのですが、下手でも自分で作ったので愛着のある本棚になりました。

IMG_3732.JPG


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

生産中止のためNETで購入の室外機に取り換え

石油温水暖房の富士通のホットマンが去年生産中止のため自宅の旧の室外機が壊れ、2016年製の最後の生産品の新品をNETで探し買い、設備屋さんに取替工事をしてもらいました。

IMG_3655.JPG

IMG_3652.JPG

IMG_3654.JPG


富士通ゼネラルの代理店をしている私の購入価額の2倍という高い金額で買わざる得ませんでした。

新品の室外機を取り付けたのですが、この機種に合う室内機もNETで中古品を何とか買いましたが、1台はまともに動き温風がでましたが、も一台はリモコンが働きません。全く機能しないガラクタをNETで売り付けられてしまいました。

IMG_3627.JPG

仕方なく富士通ゼネラルの北陸支店までもって行き、修理に出しました。

もう中古品しかなく、それもNETの写真と記事だけで買うしかない怖さを感じます。




posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

子ども報恩講 妻のつぶやき

先日、藤蔭幼稚園で『子ども報恩講』がありました。

IMG_7799.jpg

『報恩講』は親鸞聖人の命日の大切な法要なので、

子どもたちは制服で登園します。

IMG_7803.jpg

幼稚園は人数が多いので2日に分かれてお参りをします。

本堂で園長先生のお経とお話を正座して聞き、

それから『親鸞様』の歌を歌います。

IMG_7805.jpg

その後、対面所で『おとき』を

赤いじゅうたんに座り、塗りのお椀でいただきます。

IMG_7804.jpg

『おとき』は至ってシンプルで、

炊き込みご飯に煮豆、豆腐の味噌汁、みかんです。

これは親鸞聖人の好きだった物…だと言われています。

IMG_7807.jpg

この日はお母さん方がお給仕をしてくれたので

子どもたちはいっぱいお代わりをしました。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月05日

紅葉のホワイトロード

3日は家内と白山ホワイトロードの紅葉を見たくて走りました。

天気快晴で山が燃えるような色鮮やかな紅葉に感動です。

IMG_3680.JPG


IMG_3682.JPG

石川県側は深いV字谷と川、滝と特にこの時期、何回来ても紅葉がきれいで見どころがいっぱいです。

IMG_3720.JPG

IMG_3683.JPG

遠くには新雪をかぶった白山、いい眺めです。

IMG_3701.JPG

次々と紅葉狩りの車が続々来ていました。

IMG_3705.JPG

帰りは白峰の白山天望の湯の温泉につかり、仕事のことを忘れリフレッシュです。

IMG_7832.jpg
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月04日

姥ヶ滝 妻のつぶやき

3日の日に『白山白川郷ホワイトロード』に行って来ました。

IMG_7812.jpg

3日は『特異日』というだけあってとってもいいお天気で、

空の青と山の紅葉が相まってとってもきれいでした。

IMG_7817.jpgIMG_7818.jpg

『姥ヶ滝』で車を停め下まで下りてみました。

『姥ヶ滝』はいつ行っても多くの水を流しているのですが、

これが何処から流れてきているのかわかりません。

IMG_3695.JPG

それと、川を挟んでのこちら側には温泉が湧いていて、

足湯と浸かれる温泉があります。

でもこんなに沢山の人がいるので温泉に浸かる人はいないだろう…

と、思っていたのですが…。

IMG_7819.jpg

1人、男の方が入っていて『姥ヶ滝』を眺めていました。

イヤー、とってもビックリしましたが、

カメラを向ける私も私です…ね。

続きを読む
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月03日

「主人がね、やはり気密にこだわったのでね。」

31日は鰍bONCEPT建築設計様(金沢市)の気密測定でした。

とても良い気密C値でした。

IMG_3658.JPG

施主の奥様が立会されました。

IMG_3661.JPG

お施主様に気密測定の数値の説明をさせていただきました。

サッシはリクシル樹脂トリプルガラスのエルスターXでした。

IMG_3662.JPG


いろいろな会社の住宅をかなり見られたそうで、どうしてこちらの会社に決められたのかをお聞きすると

「私はね、家の性能はなどわからなかったんですが、主人がね、気密断熱にこだわってね、いろいろ他の会社の営業の人に気密数値や性能のことを尋ねたんですが、ほとんどまともに、答えてくれなくて、最終的に温熱性能の高いこの会社に決めたんですよ」

IMG_3663.JPG

IMG_3664.JPG

今の施主様はよく勉強しています。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

好きな剣岳、白馬の山を見ながら気密測定

2日は午前中、富山市のJAホーム様の気密測定でした。

IMG_3666.JPG

IMG_3665.JPG

監督さんや、大工さん、電気屋さん、建材問屋の方が立会です。

測定数値も良い数値でした。

とても天気が良く、現場からは雪化粧した剣岳や大日、毛勝三山が見えました。

IMG_3667.JPG


午後からは潟Wュープラス様(富山市)の黒部市の現場の気密測定です。

現場からはなんと白馬岳、朝日岳、雪倉岳が真向いに見え、山好きの私には最高の絶景でした。

IMG_3673.JPG

IMG_3674.JPG

IMG_3672.JPG

基礎断熱、壁セルロースファイバー、屋根フェノールフォーム、壁、屋根は気密シート貼り、サッシはYKK 樹脂APW330でした。

IMG_3677.JPG

IMG_3678.JPG

IMG_3676.JPG

IMG_3679.JPG

測定には会社の永森社長夫人とお施主様がこられ立会されました。

永森社長さんや、現場監督さんは何度も立ち合いされますが、社長の奥様は初めてです。

数値はとても良い数値でした。

IMG_3675.JPG

どうしてジュープラスさんを選らばれたのかをお聞きすると、お施主様の口から「福田さんのブログ山男のつぶやきで会社のことを知ったんです」と予想もしなかった言葉でした。

私のブログ山男のつぶやきを毎日見ていますよと、お施主様はご自分のスマホに登録している私のブログを見せてくれました。

いやあ!嬉しいやら、恥ずかしいやら、ありがたいです。

検索キーワードをお聞きすると、「富山、気密測定、気密断熱」と打ち込むと私の「山男のつぶやき」が出たそうです。

お施主様から「この間、滑川市のリンゴ農園のお家の測定現場で無料でリンゴを貰ったでしょう?」と恐ろしいことまで知っておられびっくりしました。

お施主様には気密測定の必要性、高断熱高気密住宅と在来の家の違い、温熱環境と人間の健康とのかかわりなどのお話をさせてもらいました。

富山市と黒部市の2軒の気密測定をさせていただき、美しい新雪の剣、白馬を見ながら、私のブログの読者とお会いし、帰りはルンルン気分で高速を走りました。測定させていただき感謝です。







posted by 山男のつぶやき at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自分で椅子を組みたて

事務所の引き出しと、カウンターが完成したので今度は椅子です。

家具屋さんにで、少しでもいいものを安くするためにセルフ組みたての椅子を買いました。

段ボール梱包をばらし、説明書をながら組み立てです。

IMG_3632.JPG


IMG_3640.JPG


ドライバーを使わず付属の6角レンチ1本で組み立てはそんなに難しくありませんでした。


IMG_3634.JPG

IMG_3636.JPG

IMG_3637.JPG
IMG_3638.JPG


2脚の椅子が完成し、後は本棚づくりが待っています。自分で考え少しずつ形になるを見ると楽しいものです。

IMG_3641.JPG

IMG_3643.JPG

IMG_3644.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック