2017年08月15日

加茂水族館 妻のつぶやき

山形県のクラゲで有名な『加茂水族館』に行って来ました。

IMG_2948.JPG

私が思う加茂水族館の良いところ1番は、

鶴岡市立なので入館料が1,000円と比較的安いことです。

IMG_7009.jpg

館内に入ってすぐに世界最大級の大きな水槽(直径5b)があって

その中をミズクラゲが水槽いっぱいにゆらゆらと泳いでいました。

その泳ぐ姿をぼーっと眺めているだけで心が癒され安らぐのです。

IMG_7014.jpg

クラゲは自分で泳ぐことができなく、

水流がないと全部下に落ちてしまいます。

その為、水槽には常時緩やかな水流を作っていて、

それがゆらゆら泳ぐクラゲの源となっているそうです。

IMG_7016.jpg

大きな水槽の他にも小さな水槽がいっぱいあって

そこにも可愛いクラゲや大きなクラゲが展示されています。

IMG_7020.jpg

IMG_7023.jpg

IMG_7019.jpg

水族館ですので他に魚の展示はもちろん、

アシカショー、ウミネコの餌付け、そしてクラゲの給餌解説

ふれあい水族館のコーナーもありました。

IMG_7024.jpg

『クラゲラーメン』もありました。

【日記の最新記事】
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

ミョウガ 妻のつぶやき

家の庭の半分が『ミョウガ』に占領されています。

IMG_7001.jpg

ミョウガは竹の子のように地下茎で増えます。

地下茎の植物は竹の子に、すずらん、そしてミョウガ、

これらはあっという間にばんばん増えます。

IMG_6999.jpg

『ミョウガ』として食べられるところは

『花穂』という部分でミョウガの花の蕾の部分だそうです。

IMG_7000.jpg

収穫時期は7,8月なので庭のミョガの根元を見てみると

ありました、ありました♪

大量に21個も収穫することができました。

でも、旦那は嫌いであまり食べませんが、

それでも、味噌汁、豆腐の薬味にと無理やり乗せています。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

28年度申請住宅性能適合証明は窓の日射取得率のガラス区分に手間と時間

この間から工務店様の依頼で住宅性能の適合証明の審査で温熱外皮計算して公的審査機関からやっと適合の合格をもらいました。

IMG_2860.JPG

IMG_2861.JPG


今回は窓がYKK APW330と一部430の窓で430の性能はYKKから自己適合宣言書のデーターを頂き、日射取得率と熱貫流率のデーターを入力し大丈夫と思っていたところ、計算数値の根拠を示すように指摘事項が来たのです。

どうして平均日射熱取得(冷房期)のYKK APW430の数値がなぜ0.178なのか算出根拠を書きなさいということです。

IMG_2862.JPG

IMG_2859.JPG

私の外皮計算ソフトは25年度からバージョンアップした28年度の最新の計算ソフトを使っています。

25年度はこのような窓種類とサイズごとの入力はしなくてよかったのです。

しかし28年度申請は窓の種類、サイズ、日射熱取得率が非常に細かくなり手間がかかります。

IMG_2863.JPG

IMG_2864.JPG


国の基準マニアルを再度読みかえしたところガラスの仕様区分が1〜7まであり、日射取得型、日射遮熱型、熱反射ガラス1種、2種、3種、熱吸収板ガラス2種などガラスの仕様など考えて入れないとダメと分かりました。

計算ソフトは基本は1の仕様区分になっおり、この現場の窓仕様の4区分に入力すると0.178となったのです。

審査機関のハウスジーメンの審査官とこの計算根拠の説明のやり取りをして、やっと適合の合格のハンコをいただきました。

窓の種類それに対して国の基準が複雑になり、これからの温熱計算の住宅性能適合証明には時間がかかりそうです。

まだまだ勉強です。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 温熱外皮UA計算

2017年08月12日

女友だち 妻のつぶやき

突然お友だちとランチに行くことになりました。

IMG_1309.jpg

店探しから予約はいつも私の役目で、

今日もお店を吟味しお昼ぎりぎりに3人の予約を入れました。

IMG_6994.jpg

駅までお迎えに…というところで、

「予定が入ったのでランチはキャンセル」と

友だちの1人が言ってきました。

IMG_6995.jpg

え〜どうしよう、

ランチを1人分キャンセルするか、

2人で3人前食べるか…と考えながら車で走っていると

目の前を孫の菜々ちゃん(高2)が歩いています♪

大声で呼んで、捕まえてランチに誘いました。

IMG_6996.jpg

『女友だち』という存在はドタキャンをいとも簡単にし、

私はいつもいつも怒りながらもそれを受け入れています。

IMG_6998.jpg

今日は孫の菜々ちゃんとランチができたので良しとしますか…。

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

甥っ子の結婚 妻のつぶやき

この9月に甥っ子が結婚します。

式はこじんまりとごくごく近しい親戚だけで行うそうで、

昨日招待状をいただきました。

IMG_6987.jpg

甥っ子は姉の子で、

女の子2人の後に生まれた待ちに待った男の子だったのです。

私と姉は共働きをしていましたので、

時間のある方が子どもを見る…と、協力し合ってきました。

IMG_6990.jpg

この写真は今から30年前のもので、

奥で寝ている赤ちゃんが今度結婚する甥っ子です。

結婚しても今まで通りお母さんと一緒に住むそうですが、

『嫁姑問題』が大変だろうな〜と思います。

でも相手を思いやり話し合っていけば何とでもなるのでは…と、

偉そうなことは言いませんが、愚痴は聞きますよ!!

posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

「気密工事チエック箇所写真集」を参考にしていただいてありがたいです。

7日は竃k川様(福井市)の気密測定でした。

IMG_2847.JPG


事前に私の作った「気密工事チエック箇所写真集」で現場監督様が職人さんに指導されて、0.36cm2・m2(小数点第二位四捨五入で印刷は0.4)といい数値でした。

IMG_2844.JPG


監督さんと関係者とこのお家の設計は日ごろお世話になっている伊藤瑞貴建築設計様で伊藤様も立ち合いされました。

IMG_2839.JPG

IMG_2842.JPG

IMG_2841.JPG


床回り、配管周りの気密テープの貼り方も写真集通りで、チエック箇所写真集を作った私としてもとても嬉しかったです。

IMG_2845.JPG

IMG_2846.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

台風後のカモメの海

8日は台風の中、富山の現場に私の屋根裏遮熱材を配達、とんぼ返りして、溜まっている換気の見積、換気計算、換気配管計画など夕方までなんとかこなし、気分転換でいつもの日本海、徳光の海まで強風の向かい風の中、散歩です。

IMG_2851.JPG


海岸に着くと一羽のカモメが飛んでいました。もちろん海岸には人はいません。


IMG_2855.JPG

IMG_2857.JPG

IMG_2856.JPG

荒れ狂う波とカモメにいつもと違う海を見ました。


posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

わああ!子供の夢が実現。ぶら下がり棒

5日は樺広地所様の内見会中の気密測定の他に、中広様の完成住宅2軒の気密測定でした。

1軒目のそのお家のLDKの部屋の天井に格子状に棒が埋め込まれていました。

IMG_2823.JPG


監督さんに聞くと施主様が子供さんの遊びのために、ぶら下がり棒をつけてほしいと要望があり、つけたということです。

IMG_2826.JPG

IMG_2825.JPG


測定後、監督さんから大人がぶら下がっても大丈夫と言われ、ぶら下がってみました。

IMG_2824.JPG


背筋が伸びてとても気持ちがよかったです。

でも次の棒まで渡っていこうとしたけどとても無理でした。

でも子供のころの童心に戻り楽しく遊ばせてもらいました。

子どもの夢をかなえさせてやりたい施主様の優しい親心を感じます。






posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

真夏外気35℃、39坪の完成住宅内見会にエアコン2.5k1台だけで涼しかった。

8月5日(土)は樺広地所様(福井市)の完成内見会中の気密測定でした。

真夏の外気は35℃、LDKの部屋の5.6kのエアコンのランプがついていません。2階のエアコン1台だけ稼働し27℃で涼しいのです。

IMG_2829.JPG

IMG_2831.JPG

IMG_2830.JPG


IMG_2832.JPG

IMG_2833.JPG

IMG_2836.JPG


中広社長にLDKの5.6kのエアコンをどうして動かさないのですか?と尋ねると

「福田さん、北電から電気容量が足りないといわれて、まだ200vが使えないんだよ。午後から電気工事屋が来て200Vが使えるようになると思うけど、今は2階の100Vの2.5kのエアコン1台だけ動かして内見会に間に合わせているのよ。この暑さで内見会ができるか心配したけど、結構涼しいのにびっくりしたよ。ほんとに・・。」

「社長、すごいですよ。やはり気密と断熱とサッシの性能のレベルか高いからですね」

「そうね、YKK 330の樹脂、壁の付加断熱が効いているんかな」

「工事中間の気密測定が0.2cm2だったのも効果がでているとも思います。中広社長!逆にネ!200Vが使えず、それが幸いしてこのお家の温熱性能が分かって良かったんじゃないですか。」

「そう言われてみればそうかもしれんね。福田さん、このサーモカメラの画像を見てよ。赤いところがほとんどないのよ。この真夏だと赤い熱い部分だらけなんだけど赤い部分が少ないね。やはり、断熱、気密、換気、冷暖房の温熱性能が大事やね」

IMG_2834.JPG

IMG_2835.JPG


中広社長さんの熱い思いがよく伝わりました。

このお家は基礎断熱で床下にマーベックスの熱交換換気システムでした。
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

EPSの高気密高断熱住宅の気密測定

8月4日は樺西工務店様(福井県越前市)の気密測定でした。

IMG_2813.JPG

このお家は松原産業鰍フEPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)のプレカット工法でした。

IMG_2812.JPG

天井、EPSと付加断熱GW、壁、ウレタン吹き付け、床、EPSです。

大工さんはファース工法の仕事をされていたということだけあってとても良い気密数値でした。

施主様が立ち合いされ安心されていました。

IMG_2811.JPG
posted by 山男のつぶやき at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック